こんばんは✧︎*。


今日は3月29日。

土日を挟むので、今日が異動前の出勤最終日という方も多かったのではないでしょうか。


私もいよいよ来月から仕事が始まりますが、先方の都合で入社日がズレたので、もうしばらく専業主婦生活ができそうです。


タイトルにもありますが、今日は少し私の経験を綴ってみようと思います。


私は3年前に、子宮頸がんで子宮や卵巣を全摘出しました。

卵巣に転移はなかったものの、もし今後卵巣に転移したらまた手術しなければならないリスクもあり、卵巣も一緒に切除しました。


当時私は40代前半、子供は2人産み終えている。


子宮や卵巣を失う事に、特に未練というものを感じることなく、手術前夜はお腹に手を添えて、子供達を育んでくれた子宮に感謝しました。


術後、当たり前ですが生理が来ない。


毎月あった生理が無くなり、ストックしていたナプキンも不要になり、同世代の知り合いが生理が…とか話しているのを見聞きすると、しばらくは切なくなっていました。


しかも卵巣を取ったことにより、周りの同世代より早く更年期障害が来るリスクも。

卵巣を取ると女性ホルモンの分泌も減るので、それを補う為、私は貼るホルモン薬を使用しています。


術後感じた自分の変化としては、代謝が落ち太りやすくなった事。

これは、年齢的なものもあるのかもしれません。


あと、子宮全摘後の夫婦生活について。


これについては担当医に聞く事も躊躇い、病院から貰った術後の過ごし方の冊子で情報を得ました。

術後1ヶ月もすれば再開しても大丈夫。


そうありましたが、私の場合、術後の再発予防の抗がん剤治療が6クールあった事もあり、3週間に1度の抗がん剤治療の間体調が良いのは、抗がん剤が身体から抜けたであろう2週目から3週目にかけての大体1週間程のみでした。


まして髪の毛もあらゆる体毛も全て抜け落ち、そんな自分の見た目に自信を持てず、正直全くそういう気持ちにはなれませんでした。


実際、治療が終わって数ヶ月後に、再開しました。

病気前は、波がありましたが、

ここ数年は月に数回程度。

子供達が小さい頃など、数ヶ月、年単位で何年もない空白期間もありました。


はたして子宮を失った私が以前のように

受け入れる事が出来るのか。

これについては、ネットで経験談など探しましたが中々見つからず。


結果、以前と同じように夫婦生活ができています。


夫とは10代に出会って20年以上経ちましたが、

私が子宮を失っても変わらずあるのは、

幸せな事だと思っています。


もしこれから私と同じような手術をされ、不安になっている方がおられたら、きっと大丈夫だよ、と伝えたいです。


リアルでは友人などと

全くこういう話はしないので💦


恥ずかしくもありますが、どなたかの希望になれたら嬉しいです。