まだまだ言語化 | 犬社長の日々

犬社長の日々

ドッグライフプランナーズ®(犬のしつけ教室、保育園、ペットホテルや動物関連施設のコンサルタント)の代表である「犬社長」こと「岸良一」のブログです。日々思うことを徒然書いていこうと思います。




犬、大好き犬社長~~~!!!(^^)/

 

 

 

先日のブログにも書いた、言語化とワード、、、

 

 

 

業務・実務編というのを書き綴っているのですが

 

 

 

”あ”から書こうとすると

 

 

 

「朝一」というワードが登場しました

 

 

 

朝一、、、

 

 

 

文字通り朝一番からということを指すのですが、、、

 

 

 

朝一が午前3時からの人もいれば

 

 

 

10時からの人もいる、、、(^^;

 

 

 

これがわが社内だと

 

 

 

8時からの人もいれば

 

 

 

12時から(遅番の人のあさイチ)ということもあるので、、、

 

 

 

”朝一は社内的には午前8時の出勤時から、一般企業の外部窓口業務が開始されるまでの午前9時までを指す”とか、、、

 

 

 

言葉の中身を整理して、個々に解釈が違っているという状態を解消して

 

 

 

誤解や祖語から生じる問題を回避しなくてはならない、、、

 

 

 

これが、今の”言語化”の取り組みのゆえんであり、、、

 

 

 

結果として実現したい形です

 

 

 

言語が揃うということは

 

 

 

思い浮かべる事柄や状態が共有できている状態に近づくということ

 

 

 

”言わなくてもわかるでしょ?”ではなくて

 

 

 

”言えばわかるでしょう”が先に来るべきだと

 

 

 

当たり前ですが、いまさらながら、その当たり前のことに取り組めてきていなかった自分が

 

 

 

社長として、総責任者として怠慢だったなと

 

 

 

そう思っています

 

 

 

先ず自分から変革を!!!

 

 

 

そんな思いを胸に

 

 

 

さあ、今日も成長だ!!!(^^♪

 

 

 

~ 犬社長 ~