仕組み | 犬社長の日々

犬社長の日々

ドッグライフプランナーズ®(犬のしつけ教室、保育園、ペットホテルや動物関連施設のコンサルタント)の代表である「犬社長」こと「岸良一」のブログです。日々思うことを徒然書いていこうと思います。





犬、大好き犬社長~~~!!(^^♪

 

 

 

犬の仕事で四半世紀以上、、、

 

 

 

なかなか長いこと生き残ってきましたが、、、

 

 

 

特に最近は、イチ経営者として世の中を見まわした時に

 

 

 

ホントに生き残り、成長を遂げるには厳しい社会環境だなと思うことが多いのです

 

 

 

で、何が一番大きなテーマなのかというと、、、

 

 

 

会社も個人も”成功”をしたくて、”成長”を遂げたくて、日々取り組んでいるのですが

 

 

 

個人のことに関しては、自分自身の姿勢や意識で変化が出ることを実感しているのですが、、、

 

 

 

”会社”というよりも”組織”といった方が的確なのかなと思いますが、、、

 

 

 

どうしても”個人”のような成長の仕方にはならないのです

 

 

 

中でも課題だなと常に感じているのは、、、

 

 

”仕組化”です

 

 

 

犬の仕事に限らないと思うのですが、、、

 

 

 

仕事の成果の賞賛や評価は

 

 

 

心情的には個人に向くのが一番心地よい

 

 

 

でも、個人での成果というのは

 

 

 

よほど傑出した才能や実績、知名度の上にしか評価の俎上に乗ることはない

 

 

 

やはり会社や組織といった、影響力を”継続”して発揮し続けることが出来る形態のなかで、、、

 

 

 

しっかりと価値観の揃った集団の中で、自分のポジションを勝ち取りながら得る評価の方が

 

 

 

結果的により多くの影響力を発揮できる可能性が高いと

 

 

 

凡人の犬社長は思います

 

 

 

だからこそ、必要なのが”仕組み化”

 

 

 

個人の希少性を引き出し、活かし、発揮しつつ

 

 

 

肩を寄せ、その個人が集まった時に個々の才能・機能が際立つような仕組み化こそが

 

 

 

欠かせないなと思っています



まあ、少し立ち止まって考えると、、、




日々側にいて、自分の仕事への取り組みをつぶさに見ている同僚たちが、、、




"あ、この人ってすごいな"とか、、、




この人って素敵だなと、そう思うような場面が全くないとしたら、、、




その人の社会的な影響力ってまずゼロに近いですよね(^_^;)




でも、身の回りの人に、少しでも良い影響を与えることができれば、、、




その人の人生は、少しずつ変わっていくとともに、、、




仕組みの中でも輝きを放っていくはずだと思います

 

 

 

仕組化の質が会社の質を変える

 

 

会社の質を変えることが成長につながる

 

 

 

そんな思いを胸に

 

 

 

さあ、今日も成長だ!!!

 

 

 

~ 犬社長 ~