素直さ | 犬社長の日々

犬社長の日々

ドッグライフプランナーズ®(犬のしつけ教室、保育園、ペットホテルや動物関連施設のコンサルタント)の社長ブログです。日々思うことを徒然書いていこうと思います。



 

 

 

 

犬、大好き犬社長~~!!!

 

 

 

犬の飼い主さんに犬のしつけ方なんかをお伝えしてゆくと、、、

 

 

 

本当に早く結果が出る方と、、、

 

 

結果が出るには出るけど、すご~~~くゆっくりな方とがいらっしゃいます

 

 

 

で、一応”プロ”のトレーナーの犬社長ですから、、、

 

 

 

”結果が同じなら出来るだけ早く出したい”と思っている犬社長、、、

 

 

 

何で違いが出るのかな???とじっくりと振り返ってみることがあるのです

 

 

 

で、こまごましたところの違いはいろいろとあるのですが、、、

 

 

 

やはり一番の違いは”お伝えしたことを先ずはそのままやってみていただける”という部分かなと思います

 

 

 

よくあるんですよ、、、

 

 

 

”こうやってやってみてくださいね”とお伝えしているにも関わらず

 

 

 

”あ、先生、言われたとおりにやってみたんですけど、上手くいかなかったんで、ユーチューブでこんなの出てきたんで、こうやったんですけど~~~。なおらなくて~~~”  みたいなパターン、、、(^^;

 

 

 

いつも

 

 

 

”ドッグトレーニングなんて特殊技術ではないですよ”

 

 

”誰でもできることしかやっていませんよ” とお伝えしている犬社長、、、

 

 

 

ホント、その通りだと思っていて、、、

 

 

 

”魔法”なんて存在しない、、、

 

 

 

結果の出るスピードの速さは

 

 

 

単に”どれだけまっすぐに情報を受け取ってもらって、その作業に取り組むのか”という、、、

 

 

 

その部分の違いかなと感じています

 

 

 

まあ、考えてみれば、ドッグトレーニングという括りの問題ではなく、、、

 

 

 

仕事や趣味の領域でも同じことが言えるのだろうなと思うのでした

 

 

 

”素直”って、大事!!!

 

 

 

加齢と共に”それ知ってる~~”みたいな知ったかが増えてきた犬社長も気を付けなければなりませんね!!!

 

 

 

ということで、、、

 

 

 

”人のふり見て我がふり直せ”

 

 

 

さあ、今日も成長だ!!!

 

 

 

~ 犬社長 ~