犬連れ | 犬社長の日々

犬社長の日々

ドッグライフプランナーズ®(犬のしつけ教室、保育園、ペットホテルや動物関連施設のコンサルタント)の代表である「犬社長」こと「岸良一」のブログです。日々思うことを徒然書いていこうと思います。



 

 

 

犬、大好き犬社長~~!!

 

 

 

先日、久しぶりにちょっと家族で買い物に出る機会があった犬社長、、、

 

 

 

車で郊外のアウトレットモールに行きました、、、

 

 

 

で、まあよくある光景なのですが、、、

 

 

 

”犬入店可”

 

 

”犬入店不可”みたいな、、、

 

 

 

ステッカーや看板があちこちにあります(^^;

 

 

 

まあ、昔からこの手の”すみわけ”はしてきている日本社会だとは、当然知ってはいましたが、、、

 

 

 

海外で、こんな表記は見たことあったっけかな??と、、、

 

 

 

改めて記憶をひっくり返してみたところ、、、

 

 

 

2022年の11月の末に行ったポルトガルのリゾート地の海岸にある上記写真のレストランの入り口、、、

 

 

 

 

”一人5頭以上の犬を連れては入れません”と書いてあったことを思い出しました(^^;

 

 

 

犬が入ってもいいとか、だめだとか、、、

 

 

 

そもそも欧州の人たちはあまり考えてない、というかおおらかなんだよなと、、、

 

 

 

買い物に行って、やっぱり日本の犬の飼い主たちって、不自由なんだよなと、、、

 

 

 

少しでも自由度が上がるように、マナーやルールを守れる犬と飼い主さんたちを増やしたいなと、改めて思う犬社長なのでした

 

 

 

さあ、今日も成長だ!!!

 

 

 

~ 犬社長 ~