どうもお久しぶりです(゚∀゚)!

最近、というより去年からブログをサボって更新していませんでした💦
どうしてもお手軽なツイッターの方に手が伸びてしまう、、悪い癖です笑 

ということで久々のブログ更新内容はUSJことユニバーサルスタジオジャパンの園内に展示してある車たちについてです☝️
先日5、6年ぶりにUSJに行ってきたのですがアトラクションを楽しむ目的はもちろんとしてそれとは別に園内に点在する車たちの写真、出来れば全車種を撮りたい!と思い一眼📸片手に潜入しました❗️

園内の展示車と聞いてまず思い浮かぶのはこのゾーンだと思います。。
アメリカのダイナーを再現したその名もメルズドライブイン✨

一般の方からするとアメリカの雰囲気を再現したのかな?という感想しか思い浮かばないでしょうが、車好きからするとこのダイナーとクルマを見れば一目瞭然。

映画アメリカングラフィティに登場するメルズドライブインとそこに集うクルマたちをそっくりそのまま再現した素晴らしいエリアなんですよね〜😊
展示している車はもちろん劇中に登場したモノばかり!

並び順に見ていきましょう♪


まずは1958年型 シボレーインパラ❗️

インパラといえば60年台以降のモデルが有名ですがこの年代もカッコイイ!キャデラックのデザインに通ずるものがありますね。
車体サイドのラインがナイス👍
劇中ではスティーブというキャラが乗ってました。


お次は1958年型 フォード エドセル❗️
ヘンリーフォードの息子であるエドセルの名を冠した車にも関わらず、デザインや価格、性能などの要因で車史における大失敗作として悪名高い車として知られています。

個人的にはコレはコレで面白いデザインだと思いますがね😅何にせよこんな車USJでしか拝めません!
劇中ではローリーが乗車! 


1932年型 フォード デュース クーペ❗️

アメグラの主人公であるジョンが劇中で乗り回していた車そのもの!
アメグラといえばこの車のイメージが真っ先に浮かぶのは僕だけでは無いハズ👍

劇中ではションベン色とバカにされてましたがイカしたカスタムですよね〜♪


お次は1955年型 シェビー 210❗️
主人公ジョンのライバルであるボブの乗る車として登場したシェビー!

エアスクープが大きな特徴。
劇中ラストではジョンとのドラッグレース後に燃えちゃうんですよね

1951年型 マーキュリークーペ❗️
真っ赤なボディが美しい一台。
ホイールまで赤いですよ❗️
劇中ではジョーというキャラクターが乗っていましたね。

以上5台がメルズドライブインに集う車たちです❗️
やはりこのゾーンは何度来てもそそられます😆
アトラクションを増やすために潰れるゾーンもある中でこのドライブインを残しているのは嬉しいですよねぇ

ふと気が付いたのが1956年型 フォードサンダーバードが見当たりませんでしたね〜

劇中では「女神」が乗る車として物語の重要な役割を担っていました。
個人的にサンダーバードは大好きな車なので他の車と並べて見てみたかったですね💦

少し話はズレますが、個人的に気になったのが車と撮影する人のマナーの悪さ💢

SNSでみたようなボンネットの上に座っているような人は見ませんでしたが、車に寄っかかって写真を撮ってみたりするのは見ていて不快でした☹️

博物館レベルのホンモノの貴重車だと言うことを忘れないで欲しいですよね…


最後のオマケに夜のメルズドライブイン✨



この雰囲気、たまりませんね✌️

ということで今回はここまで!
次回はUSJに点在するその他の車を紹介して行きますのでお楽しみに〜😁🤚