どうもこんにちは^^!
トヨペットはまだまだ勉強不足ですね^_^;
今回も日本自動車博物館の続きをだらだら書いていきましょう♪
マイナーですがミニカー化も多くされていたり知っている人は知っている一台です。
その他にはビュイック スーパーエイトや真ん中右はこれまた珍しいフォード マーキュリー。
赤いのはリンカーンコンチネンタルですね
このコーナーからは僕の大好きな古いアメ車を2台ピックアップ!
キャデラック 62 クーペ ドゥビル!
1950年代はアメリカが最も栄えていた黄金期でこの年代の車はとにかくド派手な車が多く存在します。
その中でも高級自動車メーカーのキャデラックが世に送り出した車は50年代を象徴するド派手で豪華な車ばかり。
このクーペ ドゥビルはまさにそれを体現しています。砲弾型のグリルにテールフィン、、、まさにド派手!
2台目はキャディラック フリ-トウッド 75 リムジン!
50年代に流行したテールフィンはだんだん肥大していき1959年式のキャデラックが最大のテールフィンを持つ車となった後、少しだけフィンが小さくなったのが写真の60年式。
59年を境目にテールフィンはどんどん縮小していく事となったのです。
僕がたまらなく愛してやまないのは59年式なのですが60年式も中々見られる機会はなくじっくりと見たのは初めてでしたね😁!
続いて次のコーナー!
期間限定の特別展示、歴代スカイラインのコーナーです!
歴代の名車、ハコスカやケンメリR32、なぜか片隅にZが展示してありました笑
この中でもケンメリは好みの一台で、ケンメリと言えばホワイトのイメージが強かったのですがこのレッドの個体はかなりイケてましたね〜(^.^)
次は区画はトヨペットのコーナー♪トヨペットはまだまだ勉強不足ですね^_^;
ネームプレートを見なければ正直分からなかったです。。
気になったのはトヨペット マスター
この年代の日本車はアメ車そっくりのものが多いですがこのマスターはオリジナリティ溢れる車のような気がします。
どんどん行きましょう
次はメルセデス ベンツのコーナー!
似た顔が多くて少し区別がしづらいですね
左上茶色の600や青い220SEは個人的に好きな車です。
マーク1からのシリーズが揃っています。
左上緑のマーク2は日本でも比較的多く見かけますね!
一番右下はドロップヘッドクーペといいジャガー史上最大のヘッドライトを装備しています。
ここでは個人的に思い入れのあるマーク7をチョイス!
個人的な思い入れの話ですが5、6年ほど前にオークションで"謎のグリル"とだけ書かれた商品を見つけました。
ちょうどその頃部屋の飾りとして古い車のグリルを探していて千円という安さもあってその商品を買いました。
買ったは良いのですが何の車のものか分からず、手当たり次第調べているとジャガーの物と似ていました。今度はジャガーの車で絞って調べた所、このマーク7の物と判明!
現物のマーク7は見た事が無かったのですが、この博物館でついに車に付いているのを見られたという訳なのです(笑)
グリルについては過去にブログで紹介しているので良かったら読んでみて下さい^o^
お次はダットサンエリア!
恐らくこの博物館以外では見られないであろう貴重なダットサンが勢揃いしてます。
中でも一際変わっている青い車はDB5といい説明書きを見てみるとアメリカのクロスレイという車を参考に作られた車らしいです。
お次はスカイラインやセドリックが多く並ぶエリア!
一番左上、スカイラインの原点、プリンススカイラインを始め多くの名車が並んでます✨
その世代の方々には懐かしい顔ぶれなのではないでしょうか☝️😁
今更ですがよくこれほどの車を集めたなと思っちゃいます😅
今回も詰めるだけ写真を詰め込みました💦
次回はダイハツのコーナーから順にご紹介していきますのでお楽しみに(^o^)!