どうも!こんにちは〜(^o^)
今回も日本自動車博物館の続き!
四駆コーナーを紹介し終わった所からですね〜
次は外国車が並ぶ2つのコーナー!
上の段👆はかなり珍しいポルシェ928、マスタング、ベンツ 190SL 、フェラーリ ディーノ308、美しいジャガーXK140、ロータスヨーロッパなどなど海外の名スポーツカー尽くし😁

下の段👇は外国の大衆車とスポーツカーコーナーでしょうか
可愛らしい車が多いこの区画、オレンジの2cvにオレンジのフィアット500、左下はフィアットトッポリーノ。

この区画からも気に入った車をピックアップ✨

まずはこの一台!
ネームプレートを見るまでどこの車かさっぱりでしたが正解はボルボでした!
ボルボ1800Sといい1963年に発売されたようです。これは知らなんだ😵

次は心底美しいと感じた1台、ランチア フルビアクーペ❗️
以前にも一度フルビアを見た事があって、その時はレッドの個体でカッコイイ印象でしたが、このブルーの個体で180°印象が変わりましたねぇ
濃いコバルトブルーのこのなんとも言い難い色合い、たまらない(´-`)

続いてこちら!
フィアット850クーペ!
フィアットといえば500シリーズが有名ですがこの850シリーズもとても可愛らしくて好きです

この850クーペもかなりレアですが少しデザインが違うスパイダータイプはもっとレアで、地元のディーラーではフルレストアで1千万近くで売られているのを見ました💦

最後はデトマソ ロンシャン!
1972年に登場し409台が生産され日本にも新車で輸入されたらしいです。
写真では伝わりませんが凄くワイドな車でシンプルなデザインなのに迫力がありましたね
独特な色といい印象深い一台です。

続いてスバルコーナー!
博物館でもミーティングでも常連のスバル360、真ん中のはアルシオーネSVXなどなど色々揃ってますが、変わった車が好きな僕が選んだのはこの1台!
スバル サンバー ライトバンです!
1961年登場初代サンバーバン、存在は知ってましたが見たのは初。

宇宙船のようなデザインが独特でイイですね笑
ちなみに当時の評判はとても良くて豆腐を運ぶ業者からは「豆腐の角が崩れない」と言われるほど安定した車だったようです。

続いていすゞ ヒルマンのコーナー!
ヒルマンミンクスにジェミニ、ベレットなどなどいろいろありますが、ここでも変わった1台をピックアップ!

それがこちらいすゞ ユニキャブ!
見た目がジープのようなのでてっきり四駆かと思っていたのですが駆動方式はFRでレジャーや若者向けの車だったようですね
これは初見の車でした

最後に3輪車コーナーを詰め込み☝️
ダイハツのミゼットやマツダのT1500、他にも通称バタンコと呼ばれる3輪バイクなど貴重な3輪コレクション!
気になった1台はこれ!
くろがねKP型です!
くろがね工業は1957年から1962年まで主に3輪トラックを製造していた会社なのですが、このくろがね製の車自体滅多にお目にかかる事が出来ません。
後々この博物館にしかないくろがね四起という車も紹介しますのでお楽しみに!

最後に3階のフロアでもとっておきの一台をご紹介します❗️
それがこちらのロールスロイス シルバースパーII!
というのもこのロールスはダイアナ妃が来日された際に実際に乗られていたなんですね〜
歴史的にも貴重な一台ですが車自体もカラーリングといい英国車らしい上品な一台だと思います。
この博物館でずっと保存されて欲しいと思える一台ですね👍

今回はここまで!次回もお楽しみに☝️