どうもこんにちは〜( ^∀^)!
前回の投稿からだいぶ期間が空いてしまいました…💦
というのも仕事の方が忙しくブログ投稿や他のブログも見られていない状態だったのです😵

スローペースではありますが更新を続けますのでヨロシクです♪

今回は超激レア!鬼レアな撮影車をご紹介します😎

それがこちら、ランボルギーニ QVX❗️
1985年に製造されたランボルギーニ QVXは元はと言えばル・マンに出場するために作られたマシンでした。

ですがエントリーするには製造数が少なすぎるという問題があったため、翌年1986年のWSPC世界スポーツプロトタイプ選手権に出場するためにグループC2マシンとして作り直された車なのです!

撮影したのはかれこれ10年くらい前、地元広島の交通科学館の特別展示でした。
一目見てカッコイイマシンだと思いましたが、この頃は今ほど車の知識もなくどれほど貴重な一台かも分かっていませんでした。

というのもこのQVXは世界に一台、ワンオフ車でイギリスにあったものを現在のオーナーさんが買い取った一台なんですよねぇ

撮った写真も今ほど技量もなく斜め前と謎のサイドからのアングルのみ。。
おしいなぁ😅
ちなみにQVXの名前の通りカウンタック QV5000をベースにしていてエンジンはカウンタックのQV 5200ccのエンジンをボアアップした5700cc V12エンジンを搭載。
650~700馬力を誇ったそうです♪

ぱっと見カウンタックの面影はありませんがお借りしたリアの画像を見ると…
テールライトがモロカウンタックです(笑)
中身はカウンタックですが別モノですね

初の実戦デビューを果たしたのは南アフリカ・キャラミのサウザンサン500で5位に入賞したようですね

今現在どこに居るのかは不明ですが、走っている姿なんかを見てみたいものです😁👍

以上!ランボルギーニ QVXの撮影車を紹介しました!