オフセットフックの正しい装着方法を、皆さん知っていますか?。
使用することに徐々に、ワームをまっすぐ刺すことが可能になってきたのですか、、、
アタリがあった際に、あわせて掛かるイメージがない。
正直、青野ダムは初夏でスポーニングから回復して積極的に餌を追うバスでも、プレッシャーが高いので難しいと考えている。
今日ので、乖離しているが
釣れなくて当たり前くらいでいる。
しかしながら、釣れてもよいわけで
限りなく低いあたりに対して
積極的にかけていきたい気持ちもある。
オフセット装着方法
→詳しくはこちら
再度調べてみた。
写真
オフセット装着感は問題ないようだが、かけた時の合わせですね。
竿のポジション
あたりの出方。
アタリの出方
→詳しくはこちら

がっつりアタリが出たらよいが
繊細なアタリはうちの
ゾディアス264L-2、
エクスプライド164L BFS
→詳しくはこちら
→詳しくはこちら
でアタリはとれんのやろか??
まぁロッドは問題ないけど自分の腕やね(´ω`)
頑張ろ
ではでは
青野ダムでランカーバスをあげるための計画を着々とすすめていますが、
いまいちタックルを何にするかは決めかねている。
「ベイトフィネス」というジャンル
青野ダム カンパリ
→詳しくはこちら
・ベイトフィネスというジャンル
前回のおさらい
→詳しくはこちら
・どんなルアーが使用可能か
・最初はどの竿を選ぶべきか?
・リールの選択は?
・結論
ここから記事-----------------------
竿の選択を急いでいます。
なぜなら・もはやポストスポーンですら終わり
水温は21度 気温は 26度 明石の海水温・気温を参照にしています。
ともはや夏パターンに近づいてきているからです。
・ベイトフィネスというジャンル
前回のおさらい
→詳しくはこちら
操作性・スピニングではできない強引なやり取りが魅力。
・どんなルアーが使用可能か
操作するルアー重量の幅が1gー10g程度から
スモラバを筆頭に
ネコリグ
ジグヘッドワッキー
ノーシンカー
小型ハードプラグ
ライトテキサス
ジグヘッド
ダウンショット
が使用できる。
・最初はどの竿を選ぶべきか?
扱う重量だけに焦点を当てるなら、チニング・ライトゲームのような重量。
バス釣りロッドでチニング・ライトロックゲーム代用している方もいるので、選択肢に幅をもたせるといった意味では「ハイエンド」高価な竿を選ぶのもあり。
チニング
→詳しくはこちら
アジング・メバリング
→詳しくはこちら
各・ハイエンドロッドのまとめサイト
しかしながらベイトフィネスはタックルバランスが重要とのことなので、
ある程度のルアー等・釣り方の選択幅から自分がしたいことを探り
そこからタックルバランスを組み立てるほうがよいと自分は考えるので、
最初は竿の自重が平均程度(100g)程度であり、スモラバが使用しよいファストテーパーでよいのではないかと考える。
・リールの選択は?
一個人の意見だが、ライトゲームでは同様の考えで、月下美人MXを選んだ。
しかし、ある程度すると物足りなくなり結局高いリールを選択しがち(スプールの選択・操作性・感度・自重あらゆる要素で物足りなくなる)。
スプールの使い分け・操作性(ラインの選択幅 PE・ナイロン・フロロ)とかを考えるとハイエンドのほうが無難かと感じてる。
・結論
結局どれにするねん!っていわれそうな内容の記事になりましたが、いやー本当悩むんですよね。ベイトフィネスって軽く記事にしようと焦点当てましたが、タックルバランスには「これ!」といった要素が見つかりづらい、
今の結論としては
竿・1万円ー2万円程度のベイトフィネス特化ロッド
リール・ベイトフィネス対応リール(予算はask 必要であればハイエンドでも可)
リールは単純志向であれば
→詳しくはこちら
で紹介されているようなSHIMANO「アルデバランBFS XG」かなぁ?
入門用でもよいのだが、なんかせバッククラッシュが怖い。
操作の仕方になれればよいだけの話なんですが・・・
竿はいまのところ
SHIMANO ゾディアス164L-BFS
→詳しくはこちら
Major Craft エムエス エックス ベイトフィネスシリーズ
MXC-64UL/BF BAITFINESSE 26,400円(税込)
MS-X BAIT | メジャークラフト|Major Craft Web
→詳しくはこちら
Length(ft):6’4”
Lure(oz):1/32-1/4
Line(lb):3-10
Action:Regular Fast
ティムコ・フェンウィック Links リンクス キャスティングロッド
6ft0in 1/16~1/4oz.Lure 4~10 lb.Line ミディアムファスト Self Weight: 97g
→詳しくはこちら
いまいちタックルを何にするかは決めかねている。
「ベイトフィネス」というジャンル
青野ダム カンパリ
→詳しくはこちら
・ベイトフィネスというジャンル
前回のおさらい
→詳しくはこちら
・どんなルアーが使用可能か
・最初はどの竿を選ぶべきか?
・リールの選択は?
・結論
ここから記事-----------------------
竿の選択を急いでいます。
なぜなら・もはやポストスポーンですら終わり
水温は21度 気温は 26度 明石の海水温・気温を参照にしています。
ともはや夏パターンに近づいてきているからです。
・ベイトフィネスというジャンル
前回のおさらい
→詳しくはこちら
操作性・スピニングではできない強引なやり取りが魅力。
・どんなルアーが使用可能か
操作するルアー重量の幅が1gー10g程度から
スモラバを筆頭に
ネコリグ
ジグヘッドワッキー
ノーシンカー
小型ハードプラグ
ライトテキサス
ジグヘッド
ダウンショット
が使用できる。
・最初はどの竿を選ぶべきか?
扱う重量だけに焦点を当てるなら、チニング・ライトゲームのような重量。
バス釣りロッドでチニング・ライトロックゲーム代用している方もいるので、選択肢に幅をもたせるといった意味では「ハイエンド」高価な竿を選ぶのもあり。
チニング
→詳しくはこちら
アジング・メバリング
→詳しくはこちら
各・ハイエンドロッドのまとめサイト
しかしながらベイトフィネスはタックルバランスが重要とのことなので、
ある程度のルアー等・釣り方の選択幅から自分がしたいことを探り
そこからタックルバランスを組み立てるほうがよいと自分は考えるので、
最初は竿の自重が平均程度(100g)程度であり、スモラバが使用しよいファストテーパーでよいのではないかと考える。
・リールの選択は?
一個人の意見だが、ライトゲームでは同様の考えで、月下美人MXを選んだ。
しかし、ある程度すると物足りなくなり結局高いリールを選択しがち(スプールの選択・操作性・感度・自重あらゆる要素で物足りなくなる)。
スプールの使い分け・操作性(ラインの選択幅 PE・ナイロン・フロロ)とかを考えるとハイエンドのほうが無難かと感じてる。
・結論
結局どれにするねん!っていわれそうな内容の記事になりましたが、いやー本当悩むんですよね。ベイトフィネスって軽く記事にしようと焦点当てましたが、タックルバランスには「これ!」といった要素が見つかりづらい、
今の結論としては
竿・1万円ー2万円程度のベイトフィネス特化ロッド
リール・ベイトフィネス対応リール(予算はask 必要であればハイエンドでも可)
リールは単純志向であれば
→詳しくはこちら
で紹介されているようなSHIMANO「アルデバランBFS XG」かなぁ?
入門用でもよいのだが、なんかせバッククラッシュが怖い。
操作の仕方になれればよいだけの話なんですが・・・
竿はいまのところ
SHIMANO ゾディアス164L-BFS
→詳しくはこちら
Major Craft エムエス エックス ベイトフィネスシリーズ
MXC-64UL/BF BAITFINESSE 26,400円(税込)
MS-X BAIT | メジャークラフト|Major Craft Web
→詳しくはこちら
Length(ft):6’4”
Lure(oz):1/32-1/4
Line(lb):3-10
Action:Regular Fast
ティムコ・フェンウィック Links リンクス キャスティングロッド
6ft0in 1/16~1/4oz.Lure 4~10 lb.Line ミディアムファスト Self Weight: 97g
→詳しくはこちら
水温20.5.度
気温26度
大潮 満潮 23時
→詳しくはこちら
カタクチイワシ回遊 18時45分 5分程度接岸。
カンパリ 明石
→詳しくはこちら
坊主連チャンで釣りブログでノウハウうんぬんを執筆している私としては、そろそろ釣果を出さないと示しがつかんな。
ほいで性懲りもなく釣りに
「マスクを着用し、UNSTYAY HOME」
今回は梅雨メバル狙い。
シーズン的には真夜中であれば「アオリイカ」狙ったほうがよいのでは?
と感じることもありますが、一応梅雨メバルシーズンでもあるよなーと思いながら、ライトゲーム 。
ライトゲーム 系の記事を書きたいのが狙いだが
今回懸念事項があるのです・・・それは
水温20度越しているということ。
メバルの釣れる適水温は約9~20度
といわれている
→詳しくはこちら
現水温はその釣れる範囲の最大を超えているので
、深場に潜っている可能性が高い。
とりあえず回遊のブルーバックの可能性を見越して、3g程度のジグヘッドで底〜表層を探る。
ベイトはシラス・アミを意識。
ジグウエイトをアミパターン模して‘アクションするのはかなり難しい。ほいで足もと海藻だらけやから、起伏のところで根掛かりする可能性大。
さらに大潮なのでそれなりに潮が早い。
「いや!ええことなさすぎやろw」
と自分自身にツッコみをいれながら、キャストを続ける。まーったく反応ないw
メバリングではなく回遊アジでも狙うかとシフト
トゥイッチ・早まきでなんか沖のほうでアタリはあるもなかなか乗らない。
リーフテール・オフホワイト系?
カラー 2インチにやたら当たりがある。
最初海藻にあたりよるんかと思っていましたが、同じ重量で別ワームでキャストするとあたりがなくなったので、おそらくアタリと思われる。
期待をこめながらキャストを続けるも、
こつこつ、とあたりはあるも、のらない
(∩°д°)
時間は20時・例年であれば一月後にはオオサバ・はやくてケンサキシーズンだ。
オオサバの回遊はまだやろーな。
とりあえずマクドの「チキンナゲット」ソースが新作出たらしいので、ブレイクタイムでもしようかとノーカン。明日またショアジギング に勤しむとしよう。
でわでわ
ロッド・SOLTYBRAVE
リール 月下美人MX2004
Pe 0.2号 フロロリーダー 1m 1号
ルアー・
ジグヘッド・1g・3g・0.4g
ワーム・リーフテール
ISSEI・ストレートワーム
34 アミ系のワーム
フィッシュアロー ワーム
ミノー
月下美人 漣Z
→詳しくはこちら
