リコール | Vintage Modern's House @ TamaHome

Vintage Modern's House @ TamaHome

2012年・夏。
夢のマイホームをタマホームで建てました。
最近ではマイホーム記事少なくなっていますが・・・
よろしければごゆっくりご覧ください。

こんばんは、そして・・・・


大変ご無沙汰しております!


むちりんことしてログインするのホンマ久しぶり!!!



って当時のブロ友の方もう見てないよなぁ


前回の記事からもう3年近く放置ですもんね笑



あれから特にお家ネタもなく、ずーっとログインもしてなかったんですけど、


ちょっとお家ネタができましたんで少し。




まぁ題名の通りなんですけど、家の一部でリコールがありました。


こちら↓






拡大してよーく探してみてください。


分かりました??






そう。


正解は





クロス!



拡大してみると





このボロボロ具合。



まだ4年も住んでへんのにこのボロボロ。


子供たちがいるとはいえここまでなるんかなぁって疑問に思ってたんですが


特にタマには何も言わず今まで来たんですが、


3月の終わりくらいかな?


タマから連絡があり、クロスの状態を確認したいので・・・


ということで見に来ました。


どうやら、うちが建てた当たりに生産されたクロスで

不具合があったみたいで、うちみたいにクロスがボロボロ剥がれるものが

出回っていたみたいです。


サンゲツのEBクロスってやつなんですけど、

タマホームに限らず、全国で出ているとのことでした。


サンゲツは営業さんが少なくて、まわりきれないから

各工務店にお願いして状況を確認してもらってる状態です。

タマの工務さんも大変そうでした笑

不具合の原因とかはちょっと聞き忘れたのでまたきいとこうかな。





んで。


状況確認してどうするかというと。


不具合のあるクロスを使用している箇所のクロスを

全て無料で貼りなおしてくれるとのこと!!!



なんと太っ腹な( ´艸`)


経年で汚くなってるとこもあるから助かるわぁ♪


そしてうちの場合、どのくらい張り替えるのかというと、

オプションじゃないところのクロスは基本すべて、EBクロスを使ってるわけで、

ほぼすべてのクロス張り替えとなりました。

(ちなみに、仕入れによって、同じ家でも不具合のあるクロスと
大丈夫なクロスがあるようです。うちはほぼ判定NGでしたが笑)


施工自体は、ちょっと遅らせてもらう予定なので


秋以降になりますが、再度クロスを選びなおせるし、

クロス新品なるし、面倒やけどうちはめっちゃうれしい♪


しかもほぼすべて張り替えになるんですが、うちって吹き抜けあるから

そこも張り替え。


大体これ普通にお願いしたらいくらくらいなるんすか?

って確認したらミリオンは超えるとのこと((゚m゚;)


うちはかなり被害が大きい家らしいんですが、

これが全国・・・・そしてタマは関係ないとなると

サンゲツさん・・・大丈夫なんかね?



うちと同じくらいに建てた方でサンゲツのクロス使ってる方は

一度確認してみてくださいね。


触ったらボロボロ白い粉が出るような感じです。

掃除が大変やったわけや。




ちょっと取り留めのない記事になってしまいましたなぁ


いつものことやけど。


また何かわかったり、施工になったら記事書きますね。


それでは(*^ー^)ノ