昨日、車を運転中、信号のない交差点で、小学生3、4年生くらいの女の子が道を渡ろうとしていました。


対向車はなく、自分の後ろには数台いましが、停車して、手で渡っていいよと合図しました。


そしたら、女の子は、渡る前に頭を下げ、漕ぎ出しからもう一度頭を下げてきました。いやいや、こちらが恐縮してしまうほどの丁寧さに、自分も深く頭を下げてしまいましたガーン


中には止まっても、当たり前のように渡る人、車同士でも、頭も下げず、手も上げず、クラクションを軽く鳴らす事もなく、ハザードで挨拶する人もなく!


別に挨拶されたくて、道を譲ってる訳ではないですが、やっぱり気持ちですよね。

最近、学生も大人も出来ない人が多過ぎです。


この女の子の御両親は、しっかりした教育をしてるなとつくづく思いました。

こういう教育はやはり家庭ですね。

大人で出来ない方はもう手遅れ!どうか事故のないように!


しかしながら昨日は、この女の子のおかげで、寒い日でしたが、いい一日を過ごせましたニコニコ