目上の人から食事に誘われ、何がいいと聞かれた時…


『~がいいです』と『~でいいです』ではニュアンスが違ってきますしょぼん



例えば…ラーメンがいいですと言えば、ラーメンが食べたいんだと、強く相手に伝える表現だと思うのですが、ラーメンでいいですだと、別に何でもいいような表現になってしまうと思うのですしょぼん


ラーメン屋さんに行ったら行ったらで、選んだ時もネギ味噌と餃子がいいですと言います。

自分はネギ味噌と餃子が食べたいと強い表現!


これが、ネギ味噌と餃子でいいですだと、これでいいかぁみたいな中途半端な表現に思えますしょぼん



友達同士ならともかく、目上の人にはハッキリ『~がいいです』と答えます!

一番言ってはならないのが『何がいい?』と聞かれ『何でもいいです』みたいな失礼な言い方は絶対言えませんしょぼん



この『~がいいです』は、山下泰裕先生(ロサンゼルスオリンピック、柔道金メダリスト)が遣(使!?)っていたそうです!たぶんガーン


さすが山下先生ニコニコ



他にも言い方によってニュアンスが違ってくる言葉がいっぱいあります!
言葉って難しいショック!日本語って難しいショック!おバカな自分じゃ、なんちゃって日本語が精一杯ガーン
もっと勉強しようっとグー