松下村塾指導者!吉田松陰の言葉!

『至誠にして動かざるものは、いまだこれ有らざるなり』
[誠を尽くして人に接すれば、心を動かさないものはこの世にない。真心を十分に発揮しようと思い努力することが人の道である]

元々は孟子が言った言葉らしいです。

過激な思想や行動で、有名な松陰さんであったが、松下村塾の門下生達には『僕は、君達の師ではない。僕も君達と共に学ぶ同士だ』と言ったらしい!
『門人達から教えられる事もある』とも言ったらしく、決して偉そうにしなかったらしい!

いやいや!こんな事言えるなんて凄い先生だ!

誠を尽くすビックリマークまだまだ自分には無理かな!?日々勉強だガーンそんな訳で、ちょっと読んで見ます。
大馬鹿野郎の独り言-081218_223316.jpg

集英社文庫 童門冬二箸

読んで熱くなりそう!
目指すぞ!人の道パンチ!