こころの散歩道・・・。 -4ページ目

こころの散歩道・・・。

何気ない日々の中にあるメッセージ。それを言葉にして残していく。心を散歩する中で自分を見つめていく。そんなブログです♪

もう昨日のことだが、九重連山の大船山に登った。


パートナーは僕に山登りを教えてくれた師匠である。


いつもは長者原、または牧ノ戸から登るのだが、今日は目的が大船山だったので男池からのスタートである。


出発は朝8:30.


ペースは日ごろの疲れのせいか、遅め。


普段からあまり人通りがない様で、山道は歩きにくい。


だが、もっともポピュラーな山道より登山してる感じになれる。


最初はなだらかだが、急に傾斜がきつくなる。

所々にある雪に冬の気配を感じつつひたすら登る。


そして大船山山頂に14時到着。


日の当たらない場所は雪が多く残っていた。


足早に帰路に着く。


下山する前に日没をむかえあたりは真っ暗。


ライトを片手に下山し、迷うことなく無事に駐車場に着いたのが18:00.


登山計画にに反省すべき点はおおいが、次回に生かし、今度は今年最後の登り収めを行いたいと思う。


やっぱり、耳を澄ましたときのあの静けさは何度味わっても最高だ。


冬の山は特に空気が張りつめててそう感じる。




今日は地元でのマラソン大会に出場。


大会出場は先回をあわせ2回目。

だが今回はハーフマラソン。


先回同様、練習する暇もなく本番当日。

しかも連日の残業で疲れもたまっている状態。


正直なところ、完走できるか不安であった。


しかしやるからにはしっかり完走を成し遂げたい。

しかも自己ベストの2時間半を切りたいと思いながらスタート位置へ。


かなりリラックスしたスタート。


だが練習不足のためにすぐ息が上がる。

時計を見るといつも自分が走るときよりキロ1分は早い。


せっかくだからキロ6分で走ってみる。


前半4km位から身体が慣れ始め、楽になっていく。

ペースを乱さず、沿道の声援に感謝しながら走っていく。


18km辺りから疲労が襲ってくる。

残り5km。


根性だと自分に言い聞かせながら、走り続けて残り2km。

この辺りで2時間ちょっとすぎ。


だがもう足が上がらなくなって、おまけに攣りそうな気配が。


無理せず、ペースを落とす。

だが絶対に歩かず走り続ける。


ようやくゴール前。

沢山の声援に応え、ラストスパートをしようと試みるがもはや限界。


足が攣っては何もならないのでマイペースにゴール。

時間は見事目標達成の2時間21分32秒。


自分の弱い部分と向き合い、勝てた気がした1日でした。





10/22(木)熊本ライブに参戦してきました。


Superflyのライブは初参戦。


本当に素晴らしかった。


ボーカル志保さんの歌唱力、声量、音域全て素晴らしい!!!

しかも声がとても良い。


ライブパフォーマンスも凄かった。


しかもチケットもかなり良席で、1階席の8列目の真ん中。

5m前には志保さんが歌ってる・・・。


あっという間の2時間。


感動と楽しい時間を頂きました。


又行きたい。


心からそう思いました。


愛と感謝を忘れず生きて行こうと思います。


みなさんの明日が晴れ渡りますように・・・。