民主党の問題のひとつ

普天間基地の移設問題で

http://www.yoronchousa.net/result/9127 (世論調査.NET)

の中で県外移設を押す意見がある


また、社民党は国外移設を推進している。


日本は平和だな~というのが率直な感想

社民党みたいな(私が一番嫌いな政党なんで)、頭がお花畑の政党が

与党になり堂々と意見を言っている。平和だね


もちろん、沖縄の人や実際携わっている方々には移設問で

国外や県外移設は正当な意見だ

実際被害にあっているのは彼らなんだから

ただ、他の県の人が沖縄の人たちがかわいそうだから県外移設といっている奴は

本当に考えていっているのだろうか?

いっている奴の住んでいる町に基地を移設することに賛成するならわかるが

ただ単に感情論で意見を述べているだけでは?

国外移設をいっている奴も、国防を考えて意見を述べているのだろうか?

アメリカ軍を追い出して日本の自衛隊で日本を守るという意見なんだろうか?

ということは、どのくらいの攻防費がかかり、実際韓国のように兵役義務をかすつもりなんだろうか?

それとも、何もしないで、我々は平和を愛する国だから誰も攻めてこないと考えているのだろうか?


正義という言葉は恐ろしい言葉だ

シーシェパードの捕鯨船への攻撃

日本人からしてみれば、悪もいいところ言語道断

しかし、他の国の一部の人たちにしてみれば、あの可愛い鯨を捕獲して食べるなんて

日本人は残酷だ、それを阻止するシーシェパードは正義、勿論シーシェパードの人たちも

自分達の行為を正義と思っている。

先日のアカデミー賞受賞のドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」も正義の元制作している

人間の価値観は立場や生きている環境でさまざまになってしまう

その正義の名の下に戦争が行われてきたのが人間の歴史

世界の価値観が、インターネットの普及や交通機関の発達のおかげで

文化の交流や人々の意見の交流で近くなってきているが

本当の意味での平和はまだまだ先であろう


アメリカの基地を国外に移設するのなら、本当の意味で国民投票なりで

国民全てで議論しないと

今、ほとんどの日本国民が他人事 沖縄の問題としか思っていないのだろう

だから、簡単に県外移設・国外移設という意見が言える

国外移設を唱えるなら、基地問題だけでなく国防もワンセットで議論して欲しいね


・・・で 私の意見は沖縄県の人たちに悪いけど

5月までなら

辺野古移設が妥当だと思っています。