33w6d★ 神対応だった役所 | きっちょむ☆の育児日記 〜愛しい口唇口蓋裂のハムちゃん〜

きっちょむ☆の育児日記 〜愛しい口唇口蓋裂のハムちゃん〜

不妊治療を経て、妊娠することができました。

口唇口蓋裂で生まれてきた愛しい愛しい娘。

色々ありますが、大好きな旦那ちゃんと力を合わせて、幸せな育児生活を送ってます♡
私の記録が誰かの、そして少しでも役に立てますように☆

こんばんはクマコスモスきっちょむ☆ですチューうずまき

訪問いただき、ありがとうございます星星星

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

少し前の話になりますがひらめき電球ひらめき電球

旦那ちゃんと一緒に、役所に行ってきました!!

 

目的は・・・。

保活&子どもの医療費助成について、情報収集するため筋肉キラキラ

 

ネットで調べてみても、よく分からんビックリマークニヒヒもやもや

こりゃ、直接聞いた方が良さそうだキョロキョロキラキラ

 

 

 

まずは、保活についてコアラ

 

仕事の都合により、できれば0歳から保育園に預けたいと思ってます!!グー

ちなみに、出産予定日は4/23流れ星

 

旦那ちゃんとお散歩しながら、保育園巡りは済ませました黒猫しっぽ黒猫あたまあしあと

探してみると、色々な所に保育園があるハッ

 

 

できれば年内に入所したいな~キョロキョロ

嬉しいことに、会社からは早く復帰してほしいって言ってもらえてるしクローバー私も早く復帰したいルンルン

 

 

!待機児童問題ありチーンあせる

しかも、口唇口蓋裂の赤ちゃんを受け入れてくれるのか不安汗汗汗

 

産まれてみないと、程度が分からないしなぁ宇宙人くん

 

 

窓口のお姉さんは、とても親切に申込方法など詳しく教えてくれましたデレデレラブラブ勝手に塩対応されるかと思ってたけど、すごく感じが良かったおねがいキラキラ

申込書類は、早めに準備しておこうかなハムスターハムスターハムスター

 

 

お姉さんに、医療費助成を扱ってる窓口を聞くと、「担当者を呼んでくるので、お掛けになったままお待ちくださいニコニコ」って言ってくださり感謝お願い

 

またもや、感じの良さそうな男性が来てくれましたちょうちょ

 

 

 

お腹の赤ちゃんが口唇口蓋裂の疑いがあることを伝え、治療費の助成制度があるのか質問しましたチューリップ

 

ネットでは、“育成医療”とか出てくるけど・・・。

口唇口蓋裂が対象になるのか微妙だし、またもや所得制限があるしニヒヒガーン

 

もしや、私たち夫婦は全額自己負担!?ポーンハッ

 

 

そんな心配をしてましたが、“子ども医療費助成制度”の対象になるらしい!!真顔グッ

私の住んでる市区町村ではキョロキョロ

  • 0歳~中学3年生までが対象
  • (歯科・調剤を含む)通院と入院が対象
  • 自己負担金は、通院1回・入院1日ともに数百円

親切&丁寧に説明いただけて、本当にありがたいお願いキラキラ「不安なときは、いつでも電話や来所してくださいニコニコ」と言っていただけて、とても安心できました!!

こちらも、書類記入できるところは済ませとこうかとてんとうむしクローバー


また一歩前進できたかな照れガーベラ

役所の方々が、とても親切で助かりました!!



きっちょむ⭐︎