「祇園 又吉」(ぎおん またよし) | Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

某SNSの日記がほとんどお店紹介状態だったので、それをベースに京都お店紹介ブログにしてみました。
京都グルメを中心としたブログにしていくつもりです。

 良くおじゃまする祇園の和食屋さんの一軒、5月の「又吉」さんの料理です。
 油断してたら7月になってしまいました。^^;

  
 まずは羽二重蒸し、出汁は伊勢エビでした。
 冷たい前菜かな、若狭ぐじにほっき貝とホタルイカ、子持ち昆布も入ってました。良い具合にお酢が利いてて美味。

  
 続いてはお椀。ぐじと原木椎茸、上に乗ってるのはつる菜。
 お造りは、まずは鳥貝。宮津のもので香りも良くて肉厚、美味しい鳥貝でした。

  
 そして、マツカワガレイと黒コチに沖縄の本マグロ。どれも良かったですが、流石に王鰈、絶品でした。盛りつけも5月ならでは。
 ここで出されたのは小さな器に入ったお蕎麦。ウスイエンドウのすり流しに雲丹と生湯葉が。

  
 賀茂茄子の揚げだし。この時期でしたが結構美味しかった。
 さて、お待ちかねの八寸。稚鮎の天ぷらやひらめの巻き物、フキにベリー菜、雲丹豆腐やキヌカツギ等々、毎度ですがお酒がすすみます。^^;

  
 焼物はあぶらめ、添えられておるのは龍のひげとスナップエンドウにズッキーニ。
 これはカワハギの柳川、上に乗ってるのは真昆布の新芽。

  
 そしてじゅんさいとワカメの酢の物。鮑入り、、って贅沢。^^;
 キンメ寿司を海苔で挟んで。

 
 ご飯は鮭ご飯。
 デザートは、宮崎マンゴー、ワインゼリー、宇治抹茶アイス、プリンでした。

 この後も何度かおじゃましてるので急いでお料理のせました。^^;


「祇園 又吉」(ぎおん またよし)
 京都市東山区祇園町南側570-123
 TEL:075-551-0117
 営業時間:12:00~13:30(L.O.)、18:00~20:00(L.O.)
 定休日:不定休

前回のブログ↓
http://ameblo.jp/ryo1235638/day-20160526.html