「吉左エ門、」(きちざえもん) | Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

某SNSの日記がほとんどお店紹介状態だったので、それをベースに京都お店紹介ブログにしてみました。
京都グルメを中心としたブログにしていくつもりです。

 これ又少し経ってしまいました。^^;
 縄手新橋の和食「吉左エ門、」さん。
  
 まず付き出し?お通し?に出されたのは、からし菜のお浸しとカマスゴ。
 カマスゴ、ちょっと久々な気がします。ご存知ですか "カマスゴ" ?地方で呼び名が色々ですが、稚魚の方がわかりやすいかな。関西では "イカナゴ" 、関東では "コウナゴ" でしたか。成長したものも各地で呼び名が色々ですね。

  
 続いてはお造り、金目・赤貝・ミル貝・ぐじ昆布じめ・鯛。
 そして生のホタルイカ、これはびっくりするぐらい良かった。

  
 鯛の子炊いたん。
 まだありました、若竹煮。^^

  
 天ぷらは、ハマグリと一寸。
 カマ焼いてもらいました、え~~と、イサキだった??^^;

  
 ホタルイカがもう一種類、こちらは沖漬け。
 カンゾウのテッパイ。

  
 ホタルイカ炒飯、かなり美味しかったですよ。
 これ又美味しかった、えび汁ラーメン。めっちゃ海老!^^;

 ごちそうさまでした。m(_"_)m


「吉左エ門、」(きちざえもん)
 東山区縄手新橋西側スペースしんばし2F
 TEL:075-541-5673
 営業時間:18:00~24:00(最終入店 22:30)
 定休日:日曜休(日月連休のときには月曜休)