「祇をん つく田」 | Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

某SNSの日記がほとんどお店紹介状態だったので、それをベースに京都お店紹介ブログにしてみました。
京都グルメを中心としたブログにしていくつもりです。

  
 お初となる祇園町北側の和食屋さんに行ってきました。
 花見小路通富永上ル東側、祇園神聖ビル1階の「祇をん つく田」さん。

  
 カウンターにつくとお膳にきちんとセッティング、さて料理の始まりです。
 まずは落花生豆腐、ウニがのってました。

  
 これは、あん肝とぬた。なかなか良かったかな。
 お椀は、クエとお豆腐。クエの脂がお出汁に出てましたが、しつこくならずに美味しくいただきました。

  
 お造りは、シマアジと鯛とケンサキに鮪。ちょっと手違いで写真がありません。^^;
 フグの茶碗蒸し。

  
 焼物は天然ブリ、添えられていたのはキンカンとクリームチーズ。
 ここまでは順調でしたが、この後かなり間が空いてしまう事に。。
 炊合せかな、エビ芋と近江牛。

  
 季節の炊込みご飯はシメジなど。
 フルーツで終了。

 この場所の和食やさんとしては少しお安めでしょうか、お料理はそれなりに美味しかったです。
 オープンして5ヶ月くらい、この日はおそらく満席に近かったと思います。
 料理が途中でかなり間が空いてしまいました。
 出なくてはいけない時間も伝えてありましたし、3時間近くあったのでそんなに急がせたつもりはなかったのですが、そこは少し残念でした。


「祇をん つく田」
 京都市東山区橋本町398-3 祇園神聖ビル 1F
 TEL:075-275-2998
 営業時間:11:30~13:00(L.O)18:00~19:30(L.O)19:30~23:00(L.O)

 定休日:日曜日