「たまりや」 | Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

某SNSの日記がほとんどお店紹介状態だったので、それをベースに京都お店紹介ブログにしてみました。
京都グルメを中心としたブログにしていくつもりです。

 和食やさんをもう1軒紹介します。
 場所は祇園町北側、縄手通新橋の西側にあるビル、SPACEしんばしの二階「たまりや」さんです。1階に「Maekawa」さんの入ってるビルです。



 店内は、入って直ぐに10席ほどのカウンターと、8人程度の小上がりが奥にあります。

 

 若い女将とかなり若い板長の二人でやってみえる割烹風の料理やさんです。お店の方は"うちは居酒屋ですから"とおっしゃってましたが、割烹と言ってもよいと思いますね。
 お二人ともお若いですが、女将の今井文恵さんご実家は大津の醤油屋さん。板長の遠藤功太さん(まだ22歳だそうです^^;)のお父様は担ぎの魚屋さん。このお二人でやるお店が和食の料理やさんというのもうなづけます。

 お店の魚は板長のお父様からの提供とのことで、当日仕入れるまで何が来るのかはわからないんだそうです。ですので鮮度などは申し分ないですが、当然お魚料理は日替わりになります。^^; ちなみにお野菜は大原の野菜だそうです。

 新鮮な季節のお魚や野菜がお値打ちに楽しめるお料理がいただけます。多少割烹と感じが違うのは、どちらかというと素材を前面にだしたものが多く、それが"うちは居酒屋"とおっしゃる由縁かと。。
 今日のお薦めが黒板に書いてありますので、それをみながら単品でお酒と楽しむ感じでしょうか。4000円くらいからおまかせでコースもやっていただけます。単品でたのんでも、少し呑んで一人5000円くらいでしょうか。

 この場所を考えるとかなりリーズナブルな和食やさんです。一人でも入れるし、重宝しますよ。


「たまりや」
 東山区祇園縄手新橋西側SPACEしんばし2F
 TEL:075-541-5670
 営業時間:18:00~23:00
 定休日:日曜・祝日