「徳寿」(のりひさ) | Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

某SNSの日記がほとんどお店紹介状態だったので、それをベースに京都お店紹介ブログにしてみました。
京都グルメを中心としたブログにしていくつもりです。

 かなり色々なお店が増えてきて、ますます激戦区になってきた荒神口に、2007年7月1日にオープンした割烹の紹介です。
 場所は河原町通の荒神口を下った東側「徳寿」さんです。以前に紹介したスペインバル?「oggi」さんの南隣です。

 

 このお店正確にはリニューアル? オーナーは大阪の方ですが、もともと「CANOA カノア 」という店名でCAFE&DINNINGとして2006年10月28日にオープンされました。色々な経過を経て今回割烹やさんとして生まれ変わったという次第です。

 内装などほとんどカフェのときのままなので、外観も店内も(スタッフも)見た目は割烹やさんらしくはありません。その分カジュアルでモダンな感じになってます。肩ひじ張らずに入れるし、割烹はちょっとというような若い方にもおすすめしやすい感じですね。



 でも、そこは割烹お料理はしっかりした和食ですよ
 夜のコースは3800円と5000円、季節のものをお値打ちに美味しくいただけます。すこし洋な感じのアレンジもはいって創作っぽい印象もあります。当初はコースのみでしたが今は一品もやられており、ちょっと一杯ってのにもよいですよ。
 お昼は1500円の松花堂弁当がお得です。2段重ねで10数品の料理が入っており、楽しくいただけます。デザートも付いているの嬉しいです。2000円でミニ懐石もあります。

 人によると割烹にしてはカジュアルすぎてちょっと、、という方もみえるかも。でもその分入りやすいし、気楽に普段のご飯やさん使いやちょっと呑みにも使えて便利ですよ。
 ただ、"わざわざあそこの料理を食べに出かける"という感じではないので、私の行動範囲を考えると個人的にはそんなに行かないかも。。近所にあれば行くと思います。普段使いにはよいお見せだと思いますよ。


「徳寿」(のりひさ)
京都市上京区河原町通荒神口下ル東側
電話:075-213-1613
営業時間:11:30~14:30LO、17:30~21:30LO
定休日:木曜、第2・第4水曜

 CAFE&DINNING「CANOA カノア 」紹介しようと思ってるうちになくなっちゃいました、残念。こんな感じで、訪問して記事を書いておきながら、紹介する前になくなっちゃうお店も結構あります。^^;
 
ありし日の「カノア」^^;