妹 | 39歳軽い気持ちで不妊治療はじめました。【現在】41歳妊娠後期 いや満期

私の妹は私が7才の時に生まれた我が家の末っ子です。
とーーーってもわがままです。
エピソードは挙げたらきりがありません。

分かりやすいのは
25歳まで野菜をほぼ全く食べなかったこと。

携帯代は結婚した今でも親が払っています。

両親が購入した一軒家に私と妹とですんでいた頃があり

ローンが未だ残っていると言うので家賃を両親の払っていた私。
しかし妹は1銭も払わず…生活費すら出し渋る。
家事も二割やるかやらないか。

たまらず家出した私。
必要最低限の物を持ち出したのですが
「それ持ってかれたら困るんだけど」
とメールが。。。

全部私が独り暮らしの時に買ったものなのに…

ミシン プレステ トースター レンジ 冷蔵庫 ソファー マッサージチェアー パソコン プリンター 電話機 食器 他多数

家で先の彼の家が狭かったのでまぁいいかと諦めたものも多いのですが、ミシンやプレステ マッサージチェアーなんかは再度買う気にならず…取り返したくてしかたありません。
両親に相談したらその分のお金。と渡された30000円。

いや。これじゃあどれも買えないよ…(プレステ2なら買えるかな)と言いたかったけど言えず…




そんな妹がまたわがまま全開です。


始まりは一年前。
保育士をしている妹は年長の担任になりました。
卒園式を見据えて母に袴の着付けをして欲しいと頼んでいました。
両親は兵庫に住んでいて父はすでに70を迎えています。

高齢の両親に遠方から来させる理由が袴の着付け。
それだけでもだいぶパンチが効いてるなーって感じなのですが
まぁ今年は弟の末娘の卒園式があったりするので参加する目的もあったりしてまぁいいかと思っていました。

そうこうするうち私も妊娠。
この機会に私たち夫婦と両親一緒に箱根にでも恩返し旅行を~と考えて企画しておりました。


しかし2月のコロナウイルスの流行。
散々迷ったあげく旅行をキャンセル。
旅行の日程が空くので美味しいご飯でも食べに行こうと、プランを変更して近所のご飯屋さんを予約。
子供の物を一緒に買いに行けたらいいねなんて話していました。


しかし2月も末に近づくとコロナの流行は更に拡大。
不要不急の外出を国が止め始めました。

兵庫からの新幹線三時間。危ない。非常に危ない。
母は糖尿もあり高血圧もあります。
罹患したら死亡する確率も高いです。
わざわざそんな危険を侵してまで来てほしくないです。

我々夫婦と弟夫婦はそれぞれで両親の説得にかかりました。
弟夫婦は卒園式は実施されるが、親でさえ一人しか列席できない状況を伝えました。
私たち夫婦も今来てもらうのは私のからだにもよくないと伝えました。来てくれても会わない。と強めに。

しかし両親はそれなら車で行く。と言い出したのです。

弟も我々夫婦もそんなのは言語道断!ととにかく父を叱責しました。
一日で行こうと思ってない。どこかで一泊なりしていく。と主張する父。

私はもう、やるせない気持ちでいっぱいで泣いてしまいました。
そんな姿をみて主人がかなり強い言葉で父に来ないでくれと言ったそうです。

一晩おいても返事がないので諦めかけていたら

お昼過ぎに妹から

3月13日8時20分までに園につける着付けできる美容院探してください。


というぶっきらぼうなラインが。



とりあえず一度スルー。

園長先生に相談したら
もしかしたら着付けをしてくれる人が捕まるかも。
まってて!それにお姉ちゃんが言ったからとか言わずにうまいこといっておいてあげるから!

神様みたいな回答をいただけました。
未だどうなるかはわかりませんが明日にはその結果がわかります。

それをうけて仕事のあと母に電話してみました。


こんな風に妹がLINEしてきたのだがと伝え
園長先生に相談した話もしました。


主人が言った最後の一言が効いたらしく父は今回こちらに来るのをやめたそうです。
(でもたぶん納得してはいなくて、父からの連絡はありません)

妹はこちらでの着付けの予約(早朝)ができるお店探しを母にさせていることが判明しました。


何件かの候補を母にラインで送って電話を掛けさせているようです。


いやほんと、自分でかけろよ。

と思って私は私の調べた美容院をラインで送信
すると、そこだと朝間に合わない。もっと近場で。と注文が入り
は?と思いつつももう一件送信。

すると、


妹:その店ホットペッパー情報ではマックス何時からかわからんし、そもそもぎりの予約やから空き問題。



私:聞いてみたら?


妹:きいてるの!今、急いで!
おかん急に来れないとか言い出すから!

来たとして、2日で戻るとか言うから!
事故るからやめろってはなし!
こないだ話した時と急に話変わったから困ってるの!




はあー??????
こんな情勢なんだから当たり前だろ?
お前から何とかするから来ない方がいいよと言ってあげるのが普通なんだよ!


と送りたいのをグッとこらえて


私:まぁ状況が状況やからねぇ
いざとなったらYouTubeで着せたるやん。何時でもはよ保育園いくし。


私も職場が一緒な強みですよね。いざとなれば手伝うよと譲歩したのです。
甘やかすみたいでよくないのはわかっていますが。



しかし




妹:絶対着せられる?
着れませんでしたではすまないけど?








絶句ですよ。
何言ってるのこの人。
なんなのこの人。
え?いくつなの?
どういうこと???




という気持ちを込めて


私:それ、私にキレるとこちゃうで。








いやぁ私甘いなぁ。
こんな甘さのせいであんなモンスターを生んでしまったんだな…

いかんなぁ…




はぁ…どうなることやら…

明日職場で妹に会うのが怖いです。。。





お腹の中の娘よ…ストレスかけてごめんね…
あんな叔母でごめんね…