こんばんは〜

兵庫県加古川市にある美容室ヘアメイクポーションのオーナースタイリストの本間です

2016年の営業、終了いたしました!!

{A5828917-4881-4C37-A89C-D8A88BB592E6}


とーーっても充実した一年になりました!!


こんな充実した気持ちになるのはお店をオープンして以来初めてかもしれません

それぐらい楽しく仕事ができた一年になりました


どちらが儲かるかではなく楽しい方を選ぼう!!

エクスマの藤村先生の言葉を信じて徹底的に楽しく過ごすことにした2016年

お客様の役に立つ情報をブログやニュースレターを使い発信していきました

メニュー表やポップも作ってみました

面白い事を写真に撮ったり動画にしてみたりして発信していきました

とにかくできること、思いついた事はやってみた、ダメだったら辞めればいいだけだから

ダメだったら辞めればいいと思って色々行動に移してみましたが、ダメだと思う事は一回もなかったという事実(笑)


今まで「多分無理だろーなぁ、やったところで意味ないよなぁ〜」と思っていた事をやってみることにした


だいたい意味があるのかどうかなんてお客様が決める事だし結果をすぐに求め過ぎなんだと思う


結果というのは数字的なものが1番わかりやすいんだけど、それさえも気にせずにとにかくお客様にプラスになる事は徹底的にやってみよう、そんな事を思い行動に移してみました


お客様が反応してくれるようになった

いっつもブログ見てますよ〜!

ディズニー行ってきたんですね〜!?

とか言ってくれるようになったんです

3ヶ月ぶりにご来店のお客様なのに最近の自分の近況を知ってくれてるようになってきました

美容室は来店周期が早くても1ヶ月空いてしまうので、お客様がご来店されなくても情報をお届けしたい!

そんな思いで毎日書き続けているブログがお客様とのゆる〜い関係性を作ってくれるようになりました

9月から書き始めたニュースレター
ニュースレターを毎月書く事で楽しみにしてくれるお客様ができました


いろいろな事に挑戦してみてよかった〜

結果的に2016年12月は僕自身の個人売上最高記録を更新することができました!

7年目の12月にまさか結果が出せた事にビックリ

だって売上よりもブログのアクセス数やいいねを増やす事ばっかり考えて行動していたのに〜(笑)

でもこの考え方がよかったんだなぁ〜って思ってます。

人は楽しそうなところに集まるということ!

だから来年も思いっきり楽しんで仕事をしたいと思います!

遊ばざるもの働くべからず!

2017年が始まる前からワクワクしてたまらないという

来年は何をしてみようかなぁ〜?


そんな事を考えてみよう〜


それでは今日はこの辺で失礼します〜


電話番号0794376737