こんばんは〜

今日もバタバタの営業を終わらせ昼ごはんも食べれないまま大阪へ向かっている本間です!

なかなか濃いい1週間になっていますね

体力はいりますが楽しいので乗り切れそうです❗️


今日はひさびさに仕事の事を書こうと思います


皆さんは仕事をしていてこれだけは譲れないことって何かありますか?

僕もこれだけは必ずこうするな〜っていう事があるのですね


それは。。。


左サイドからベースカットをしていきます


何か意味があるんですか??

いえ、特に右から切っても問題ないと思います

でも必ず僕は左サイドから切っていきます

右から切ると多分違和感を感じるんじゃないかなぁ?って思いますが実際やってみれば切れるのは切れるでしょう

でもなんなんでしょうね〜?

自分の仕事のルーティンなんでしょうね〜

これだけは譲れません

イチロー選手もバッターボックスに入るとお馴染みのポーズをしますよね〜

ラグビーの五郎丸選手もフリーキックの時にお決まりのポーズを決めてます

たぶんあのポーズをしなくてもすごい選手なので打てるし、決める事が出来るのでしょうが絶対に譲れない事なんですね!


譲れない事、当たり前になっている行動をあえてしない。そうすると見えなかった部分が見えてくるんじゃないのかな?

ルーティンが悪いわけではないのですが当たり前と思っている事をあえて辞めるとちがう視野が広がっていくっていうことってありますよね!

例えば僕はバイク通勤ですが、20分早く起きれば歩いて通勤も可能です

普段バイク通勤では見ない景色を歩くスピードで店まで向かっていくとすごく視野が広がります

あっ、新しいハイツが建てられているなぁ〜とかこの時間になったら反対側からいつもやってくる自転車に乗ってくるおじさんが通ってくるなぁ〜とか、ほんの些細な発見がいくつもあるんですよね

でもその些細な発見はやってみないと決して分からないこと

役に立たない情報かもしれないけど、確実に情報として記憶に残るんですよね〜


当たり前と思っている美容業界の現状も何かをやめて取り除くことによって新たな発見にならないかなぁ??

そんな事を考えたりしますが今の所パッと思い浮かびません

僕が髪を右から切ったところでそれは多分なんの発見にもならないでしょう(笑)


「常識からの逸脱」

考えれば考えるほど難しい事です

ただ向かう方向がお客様の喜び、そこを目指していれば何かいい形になるんじゃないかなぁ〜?と思っています。


{D3547308-8BEA-4C72-BD09-4CAD09EE90BA}


今日はマックスブログ塾11期の最終講

会議室でヘッドスパ!!

これが常識からの逸脱なのかな……??



今日のブログは以上です



電話番号0794376737