Twitterの方では
少しリアルタイム気味につぶやいていたのですが
昨日おっさんが万引きにきました………

当店はせまい店ながら
あちこちにいろんなガチャやらフィギュアを飾っています。

昨日の事なのですが
明らかに挙動が不審な3おっさんが一人
店内をうろうろキョロキョロとしていたので
要チェックしていたところ

飾ってあったガチャを一つ鞄に
そしてもう一つをポケットに入れるのを確認!

ちなみにパクられたのは
匠魂のシャドウムーンのアナザーカラーVerと
天上天下のおっぱいがプルプルするガチャのやつです。

小さなゲーム屋の日々(アメバ)-とられたやつ

私はちょうど常連さんとしゃべっていたのですが
メモでおっさんが外に出たら
追いかけることを伝えておきました。

その後少ししてから
男性が店を出たので
すぐに追いかけて声をかけました。

この時点では
モノも売り物ではないし
注意して現物を返してもらって
済ますつもりだったのですが

話をしてる最中に
逃げようとしたので
結局押さえつけることに
その際に暴れられて
眼鏡が吹っ飛ばされて
壊れてしまいました………
それでもまだ暴れるので
表にいた知り合いのおばちゃんに
近所の交番から
ポリスメンを呼んでもらうことに

ポリスメンが来て
おとなしく降参するかと
思っていたら
「自分は何もしてない」とか
「これは盗ったんじゃなくて
最初から持っていたものだ」とか
「急に押さえつけられたので
助けてください」とか…………

あぁもうめんどくさい……

とりあえず
店の前だと邪魔だったので
交番にドナドナしていってもらいました。

とられたフィギュアがウチのもである証明に
以前デジカメで撮影していた店内写真をわたして
後はポリスメンに任せることに

少したってから
ポリスメンが調書?を書きに来店
店の中で状況やらを話ました。
交番のおっさんはまだ名前も言わずに
押さえつけられたときに腕を捻ったから
これって暴力ですよね。被害者ですよねって
言ってるそうで……

被害届をどうするかって話になったので
向こうに合わせますと
取り敢えず眼鏡は弁償してもらわないと困るので
盗難はともかく、そっちはどうにかしたいですと
ポリスメンに伝えておきました。

とりあえずおっさんには
何もなしで終わらせるつもりは
絶対にないです。って強く言っておいて下さいと
お願いしておきました。

一時間後ぐらいに
交番より連絡があり
後でお母さんといっしょに謝りに行きたいと
眼鏡も弁償しますので
それで勘弁していただいと言っていますが
どうされますか?とのことだったので
もうめんどくさかったので
それでいいですって答えておきました……

しかし

しかしですよ


いい年したおっさん(38歳)



おかあさんといっしょに



ですか………


なんかダラダラと長くなってしまいましたが
昨日はこんなことがありました。




締めようと思っていたら
さらにオチが付きました……


21時過ぎに謝罪にこられたのですが…

なんと


なんと



お母さんのみでした!



本人(38歳)現れず………


なんともはや……

お母さん曰く
どうしても怖いので
付いていきたくなかったそうです………

まぁもうめんどくさかったので
眼鏡の弁償だけうけて済ませることにしました。

しかし、まぁなんともうしましょうか?って
気分ですよ………


NHKおかあさんといっしょ 50周年記念企画CD NHKおかあさんといっしょ スペシャル50セレクション
NHKおかあさんといっしょ 50周年記念企画CD NHKおかあさんといっしょ スペシャル50セレクション

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト ぼくらのうた
NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト ぼくらのうた