次男妊娠中(3年ほど前)に、セルフチェックをした。

 

普通に立ったままセルフチェックをして触っていたら多分気づかない。

 

 

 

寝転がって、腕をベットからはみ出る様にたら~ん

と垂らすように。

 

 

そうしたら、乳頭の真裏ら辺に固い小豆のような形のものが手に触れた。

 

ー-------------------------

 

すぐに、以前通った乳腺クリニックへ駆け込む。

 

 

医師:「良く見つけましたね」

 

そう言われてエコーをしてもらう。

 

 

 

 

 

医師:「エコーの結果は線維線種です」

 

私:「線維腺腫って、、癌ですか?」

 

 

医師:「線維線種は癌ではありません。エコーの画像から見ても癌ではありませんので経過観察でいいでしょう」

 

 

 

 

 

そう言われましたが、私は

 

「細胞診して下さい!」笑い泣き笑い泣き

 

小豆の大きさとしこりを実際に手で触っているのに、

半年経過観察で言いと言われても当時の私は不安過ぎてしまいました。

 

 

医師は、「問題なし」

と言ったのに自ら細胞診を望んだので確か保険適用外だけどいいか?と質問されたと記憶しています。

 

 

 

私は、それでも良い。

 

 

この小豆のようなしこりの爆弾を抱えて半年不安でいるより、

 

細胞診で白黒つけたかったのです。

 

 

 

でもこの三年前のこの時のエコー画像があった為、

今回不妊治療中に胸に異常を感じた時の画像診断で役に立つことになりました。

 

 

 

ー-------------------------

現在 EMA ERA ALICE周期の為

子宮内フローラの為にこちらを飲んでいますびっくりマークびっくりマーク飛び出すハート