知っているようで知らない、HIVとエイズの違い。

 

皆さんはすぐ答えられますか?

 

私はクリニックでHIV陽性が出た。と言われた時に

 

死ぬのかもしれない。

怖い

 

そう思いました。

 

 

 

 

 

HIVとは要するにウィルス名。

HIV陽性=HIVウィルスに感染したと言う事。

 

 

このHIV陽性の時点で気づいていれば、一生薬を飲まなければならないし完治する事もないけれど

今の医学では即死ぬとなる事では無い様です。

 

 

 

怖いのは、HIVに感染している事を気づかず体内で増殖し、エイズを発症してしまう事。

 

エイズを発症してしまうと事は大きくなり、生死の問題にも関わるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HIV検査(感染症検査)って、私の様に不妊治療をしている人は治療スタート前に必ず検査していますよね。

タイミング法の時はしなかった記憶がありますので人工授精以降の治療スタートの時は血液検査を通ります。

 

 

自然妊娠をした場合は、妊娠初期で必ず血液検査をします。

 

 

女性は妊活や妊娠時に人生の中で何度か感染症検査をする事がありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

怖いのは男性。

 

男性は自らHIV検査を望まない限りする事の無い検査なのです。

もちろん会社の健康診断などで出てくるものではありません。

 

 

ただし、人工授精以上の不妊治療していると男性の【精液検査】が初期の方にあります。

そこで夫側も感染症の血液検査をします。

 

 

我が家も4年前に次男を授かるときに不妊治療ステップアップし(長男は自然妊娠)夫の感染症検査もし

夫婦共に陰性で難なく通過しました。

 

 

 

なので、今回私にHIV陽性が出た

と言う事は

 

夫に何か疑惑があるならこの4年の間となるのですゲッソリ

 

 

 

 

 

 

HIVに感染した事に気づかず、妻や他の女性にうつす事ほど怖いものはありません。

男性も定期的にすべき検査なのでは?とふと思ってしまいました。