岐阜・長野旅行の最終日は下呂温泉での朝風呂から始まります。


期待していた方すいません…

今回はサービスカット無しです…⁈(笑)



朝風呂にの〜んびりと浸かり、朝ごはんをゆったり食べたあとは、長野県の妻籠宿に向かいます。

何度か訪れた事があるのですが本当に良い所です。


時代劇に出てきそうな雰囲気ですよね。


お天気も良く素敵な時間が過ごせました。



お次は、これまた久々の馬籠宿です。


この石畳の坂沿いの宿場町が素敵です。

ちなみに…

ここ馬籠宿でお昼を食べようと思っていたのですが、ここも白川郷と同じで食べる事が出来ませんでした…(涙)



結局ご飯を食べる事ができなかったので、高速に乗り諏訪を目指します。

諏訪大社下社秋宮です。

右に見えるのが有名な御柱になります。

下の人と比べるとその大きさが良くわかりますよね。



こちらは下社春宮になります。

こちらは左奥に御柱が見えますね。

ちなみに各社殿を4本の御柱で護られています。


本来ならば上社の前宮と本宮も行くべきだったのですが、今回は時間がなく泣く泣く諦めました…



そして、この旅の最後は諏訪のサービスエリアです。

ここは諏訪湖が綺麗なので、ここを通った時は73%の確率(ビミョ〜?)で立ち寄ります。

ちなみにサービスエリア内に諏訪湖を見ながら入れる温泉もあるんですよね。



その後は小仏トンネル手前で想定内の渋滞にはまりつつ、無事に帰り着いたのでした。



今回の旅行では、美しい景色を見て、温泉に浸かり、のんびりと観光する事が出来ました。


次回また機会があれば、冬の白川郷や諏訪大社4社めぐりをしてみたいですね!