今日はお天気も良く初詣に行ってきました。

まずは松陰神社にお参りします。
松陰神社はその名の通り吉田松陰先生を祀った神社になります。
ちなみに以前訪れた時は工事中だった、松下村塾の実物大?模型が完成してました。


その後、東急世田谷線2駅分を歩き、豪徳寺に向かいます。

なんでも豪徳寺は井伊家の江戸での菩提寺だそうです。
敷地内には井伊直弼のお墓もありました。


そして豪徳寺と言えば…


『招き猫』です!
可愛いですねー⁉︎(笑)
なんでも彦根藩主の井伊家…と言う事で『ひこにゃん』も招き猫がモチーフだとか…?


そして、更に歩き世田谷八幡宮にお参りします。

想像以上の人手でした…
待ち時間1時間、お参り1分でした…⁉︎(笑)


世田谷八幡宮をお参りした後は帰路につきます。
すると…

ラッキー!招き猫電車が来ました!


今日は神社2箇所、お寺1箇所をお参りし、招き猫電車も見る事が出来たので、今年も良い年になる事でしょう⁉︎(笑)