函館の二日目は、前日の夜に行った教会と赤レンガ倉庫巡りをして、夕方にクルーズ船に乗ることに決めていました。

 

泊まったホテルが観光地巡りの無料バスを出してくれていて、それを利用してまずは教会へ。

日中は、教会の内部も見せて頂けるのです。

イギリス→ロシア→フランスの順番で見学させて頂きました。どこも教会内部は撮影禁止です。

 

イギリスの教会が一番シンプルで、極普通の馴染のある教会と言った感じで、隣に結婚式場がありました。


 

 

ロシアは、重要文化財に指定されている荘厳な感じの教会です。


 
 
フランスの教会は、この三つの中で一番大きな建物で、内部がとても素晴らしく、入った途端胸が熱くなるのを覚えました。


聖堂内の壁は、キリストの十字架の道行きの様子14景のレリーフでぐるりと飾られ、所々にキリストやマリアの像があったりと、それを一々全部眺めることに夢中になってしまいました。
エアコンもない聖堂内でしたが、そこにいるだけで神聖な気持ちになり、暑さも感じずずっとそのままたたずんでいたかったです。
キリスト教信者でもないのに、何でこんなに神聖な気持ちになるのか不思議でたまりません。
 
この3つの教会がすぐ近くに存在していて、信者でなくてもいつでも訪れることが出来るこの街の人たちが羨ましくなりました。
心がざわついた時、ここに来れば何か気持ちが静かになりそうな、そんな気がします。
 
この教会巡りが出来たことだけでも、函館旅行をした甲斐があったと思えました。
そして、次は長崎に是非行きたいと思いました。きっと、長崎はもっと歴史ある素晴らしい教会が沢山あるはずだと思うので。
 
思いがけず心が洗われたような気持ちにさせて頂きましたが、外に出ると強い日差しが照り付けて。あせる
喉が渇いたので、少し涼もうと目についたカフェに入りました。
観光地だけあって、カフェなどのお店も沢山ありましたが、可愛らしいケーキに惹かれて・・・。
カップケーキの上にバタークリームで作ったお花が乗っていて、女子が好きそうなケーキです。赤薔薇


お味は・・・ごく普通。汗うさぎ
朝食をホテルで沢山食べてしまったので、全然お腹が空かなくて、結局、このケーキでお昼ご飯はなしになってしまいましたが。
 
そこを出て、歩いて赤レンガ倉庫へ。
函館は坂の街。赤レンガ倉庫へはずっと下り坂なんですが、通りのレトロな建物に一々目が行き、楽しみながら歩けました。




 
赤レンガ倉庫の中は、飲食店やお土産店や雑貨店などの店舗が入り、そこで暫しお土産を買って、夕方までは少し時間があったので、一旦ホテルに帰り休むことにしました。





少し休んでから、日没くらいのクルーズ船に乗るためにまた赤レンガ倉庫あたりへ。
クルーズ船は、赤レンガ倉庫の近くの港から出ているのです。




約30分ほどの乗船で、海上から港や函館山などを眺めることが出来ますが、夕暮れ時だったので風も涼しく気持ちのいい一時でした。



それに、チケットがシニア割引だったのもgood!でした。チョキ
 
船を降りた後はやっと夕食です。
この日の夕食も、タクシーの運転手さんおススメの居酒屋さん。
とても人気なお店なようで並んでいましたが、予約しておいたのですぐに入れました。
ここでもまずサッポロクラッシックビックリマークビール
牡蠣グラタン・毛ガニ・イカ刺し・ホッケフライ・本シシャモなど、ここでも海鮮づくし。
さすがにもう海鮮は飽きて来たか感じがしました。チュー






 
こうして二日目の夜も終わり、とうとう帰る日になります。