パインジャム、作りました。ニコニコ

パインを小さく切って、三温糖を入れて煮ただけですけどね。汗うさぎ

あ、レモン汁も一応入れました。

余程酸っぱいパインだったのでしょう。ジャムにしても酸っぱいジャムになりました。


でも、甘さもあるので、冷やしてパンにつけたりヨーグルトに入れたりして食べるには美味しいんじゃないかと思います。

この暑さなので、甘酸っぱいのが美味しいですよね~。OK

私は、比較的酸っぱいのが好きかもはてなマークうーん

 

それから、水ナスの浅漬けも作りました。


この夏初めてです。

いつもなら、もうすでに何回も作っている時期なんですけど、今年はこれが初めて。

このナスは、漬物専用なので、とても皮が柔らかくジューシーです。

色が綺麗になるように、ミョウバンと塩で漬けます。

私にとっては、夏の味覚。

新潟県はナスも色んな種類があり、よく食べるらしいんですが、他に地方ではナス漬なんてするのかなぁはてなマーク

 

 

この他に、今夜はゴーヤも食べました。

そのゴーヤ料理が思いのほか美味しかったので。(写真はありません)

3ミリくらいの輪切りにしたゴーヤを水にさらし、水気を取ったら、小麦粉をまぶして揚げ焼きにします。

麺つゆ・味醂・酒・酢を混ぜた調味液に、揚げ焼きにしたゴーヤを入れて混ぜ合わせて出来上がり~。

薄く着いた衣に味がしみて、凄く美味しかったですビックリマーク合格

これ、お好みで辛みを入れたり、ニンニクやショウガを入れても美味しいかもね?

ゴーヤって、チャンプルーにするか天ぷらにするかしか思い浮かばないけれど、この食べ方は今までで一番美味しかったかも??ウインク

 

 

 

いつも大したお料理してないから、こんな程度はブログに書く必要もないんだろうけれど、家事大嫌いな私にしたら、これが精いっぱいなのよ~。チュー