今日は午後から暑かった~。驚き

エアコンつけてる部屋から一歩出ると、もわっとする暑さ。あせる

この温度差に参るわ。煽り

 

 

 

 

 

 

最近のマイブームは、豆ヒデキを作ること。

 

何が楽しいって、隅々まで衣装を観察し、小さな粘土人形にどこまで再現できるか試行錯誤しながら作るのがチョー楽しいの!!ラブ

色んな特徴的な衣装があるけれど、再現したいと思わせるのは、そのルックスの良さにあると思うの。ウインク

二次元の世界そのままに、すらりとしたスタイルとなびく長髪。照れ

二次元から三次元にして、形にとどめたいと思う私は変かしらはてなマークうーん

 

そんな形にしたいと思う衣装は沢山ありますが、まずはコレビックリマーク

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

紅白初出場のゾロの衣装の豆ヒデキです。

マントとマスク姿の豆ヒデキとそれを脱いで歌っている豆ヒデキを両方作りました。ウインク

何となくは見ていてわかっていたつもりが、イザ作ろうとすると、どこがどうなっているのかがわからず・・・・。

繰り返しDVDを見て作りました。チョキ

マントを脱いだあとのあのちょっとシースルーになっている部分を、さてどうしようか?うーん

だって、あれがあの衣装の特徴でしょ?

でも、粘土でシースルーの表現は出来ないし・・・。ぼけー

そこで、その部分だけは本物の布を使うことにしました。

黒いオーガンジーのシュシュを買って来て、それを切って貼り付け~。チョキ

その上に刺繍やキラキラを配置して、全部出来たらニスを塗って完成です。

でも、この画像ではそれが殆どわからないでしょう?

実物を見ると粘土とオーガンジーの質感の違いがわかるんですが、思ったよりも透明感がなかったのよね。しょんぼり

折角いいアイディアだと思ったんだけど、その効果があまり感じられなかいのが残念。あせる

やっぱり、粘土でシースルーやレースを表現するのは難しいなぁ。えーん

前回のエピタフの時の白いネットもそうだったけれど、粘土だけでなく、他の素材も使いつつ衣装を再現するように工夫していくのも、また楽し!!合格

 

 

さて、次回はどの衣装でしょうか~はてなマークウシシ

 

 

 

※豆ヒデキは販売しておりませんので、ご了承くださいね。

 

 

 

 

 

明日は日曜だけど、仕事です。

今日より暑くなるみたいなので、水分補給に気を付けなきゃね。