ネットのポイントで買った焼き海苔50枚。

安いだけあって、質がとても悪くマズイのは、以前に書きましたが、それを何とか消費しようと思い、海苔の佃煮を作ってみました。



海苔の佃煮って、ホカホカご飯に美味しいですよね~。ニコニコ

あれが自分で作れるなら、凄く嬉しいじゃない!?照れ

お得意のネットでレシピを検索したら、なんだ、意外に簡単に出来るじゃん。OK

これで、美味しく出来たら、海苔の消費にもなるし、佃煮買わなくていいしね。ウシシ

 

海苔を小さくちぎって鍋に入れ、お水とお酒・麵つゆなど適当な調味料を入れて煮詰めるだけ。ウインク

お砂糖やトウガラシなど入れて、お好きな味に出来ます。

私は、冷凍しておいた山椒の実をちょっと潰して入れました。にっこり

海苔を煮詰めたら、凄く減るのかと思ったけれど、三枚で普通に売っている大びんくらいの量出来ました。汗うさぎ

なんだ~、もっと消費出来るかと思ったのにぃ。ネガティブ

でも、マズイ海苔のはずが、結構美味しく出来ましたビックリマーク合格

山椒の香りが爽やかで、ちょっとピリリとして、ご飯が進むわ~。ラブラブウインク

蒲鉾なんかに添えたら、冷酒にも合いそうだし。日本酒

 

今度は、梅干し入れたり、ワサビやトウガラシ入れたりして楽しもうっと。

 

海苔の佃煮なんて、買うものだとばかり思っていたけど、ネットってほんと便利よね~。チュー

 

 

 

 

 

ご注文の品も、後もう少しで完成に近づきました。

そうなってみると、なんか寂しいのよ。悲しい

何だろうね・・・。キョロキョロ

早く完成させることばかり考えていたけれど、イザ終わりに近づくと、なんか寂しい~~~ビックリマークえーん

もっと、ずっとやっていたいーびっくりマーク笑い泣き

作っている時は、苦しく辛いこともあるのだけれど、やっぱりそれ以上に楽しかったのよね。照れ

あれこれ考えて、形になって行くことが、凄く楽しくてワクワクして。ラブラブ

やっと、生み出した我が子が、遠く旅立って行ってしまう・・・。バイバイ

 

ずーっと、こんなことばかりして暮らしていけたらな。おねがい

んなこと出来るわけないから尚更ね。ぐすん