いいお天気です。晴れ

朝の風は涼しくて気持ちがいいけれど、日中は陽ざしが暑くなるのでしょうね。ぼけー

明日はこちらじゃ雨、いよいよ梅雨入りしそうです。汗

 

 

 

昨夜は結局、焼酎のレモンシロップお湯割りを飲んで寝ました。チュー

レモンシロップ、もうすぐなくなってしまうわ。汗うさぎ

また作りたいけれど、今度は梅シロップにしようか考え中。うーん

そうこうしている間に、梅の実が売ってなくなっちゃうかもしれないけどね。キョロキョロ

そうなったら、レモンシロップにしよう。チュー

 

先日ネットで見たレシピ。

ジャガイモとエビをバターで炒めて、砂糖・塩で味付けてお水を少々入れて煮詰めた後、レモンのスライスを加えて更に炒めるの。

これに、私はニンニクと鷹の爪を少し入れたんだけど、かなり美味しく出来たのよね。合格

バターの風味とレモンが凄く相性が良くて、少量のお砂糖がコクを出している感じ?

こういう炒め物にお砂糖を入れたことがなかったけれど、最近は漬物でも少しのお砂糖を入れるとまろやかで美味しくなることに、今頃気づきました。びっくり

うちの夫が、煮物でもなんでも、甘くない方が好きだったので、出来るだけ甘くないようにしてきたけれど、最近夫も少しお砂糖入れた方が美味しいと言い出して。ウインク

夫の実家が殆どお砂糖を使わない家で、煮物や胡麻和えやきんぴらに甘みがないことに、初めは凄く驚いたっけ。驚き

うちの実家は、父が甘いのが好きだったので、その味の違いに慣れなくてね。あせる

特に、胡麻和えを作る時に、義母の作り方を見ていて「いつお砂糖入れるの?」とずっと思っていたけれど、最後までお砂糖や味醂も入れなかったことにビックリしたのよね。びっくり

これって、どんな味の胡麻和え???って、食べてみたら、やっぱりしょっぱいだけの胡麻和えだった・・・・。ガーン

しかも、家族みんながそれを何の疑問も持たずに食べていて、更にビックリビックリマーク滝汗

もしや、うちの実家がおかしいのか?とか、色々考えたなぁ。ニコニコ

まあね、地方によって色々と習慣も違うし、その家庭によっても味って違っているからね。

全く違う地方の人同士で結婚すると、味やお料理の違いに戸惑うんでしょうね~。

お互いに譲れない部分があったりして、ちょっと大変そう。汗

 

こうして40年近くも一緒に暮らして来たので、味覚や食の相性は、比較的よかったんでしょうね。ニコ

長い間に、お互いに歩み寄ってきた部分も多々あると思うけれど。ウインク

 

 

 

 

 

明日から雨なので、今日のうちにやらなきゃいけないことしなきゃね。