とても質のいい山椒の実を沢山買ったので、すぐに茹でて灰汁抜きをして冷凍するつもりでした。

 

パックに入った枝付きの山椒の実。

枝から実だけを取って洗い、塩を入れたお湯で数分間茹でます。

その枝から一粒一粒実を外すのに、かなり時間がかかってしまい、指がすっかり山椒の香りで染まってしまいました。汗うさぎ

今まで、実を外さず生のまま母に渡していたんですが、自分でやってみるとかなり手間がかかる作業だとわかりました。ショック

山椒の実って小さくて、鈴なりに細い枝についているんです。汗

こんなに時間がかかる作業を母はやっていたんだなと・・・・。アセアセ

やはり、やってみないとわからないことなんですよね。ショボーン


茹でた山椒の実を冷水に浸して、約1時間ほどで灰汁が抜けるんですが、それを冷凍するには、小分けして水気を取らないといけないし。

「はい、山椒の実買ってきたから、またちりめん山椒作ってね」なんて、今まで気軽に言って来ましたが、茹でて灰汁抜きするまでどうしてやってあげなかったのだろうと。真顔

 

母は、前回の山椒の実がまだ冷凍してあると言っていたので、もしかしたらもういらないかも?と思いながら電話したら、またほしいとのこと。

すぐに水気を取ってジプロックに入れて持って行きました。

前回よりも大粒で沢山ある山椒の実を、母はとても喜んでくれました。

 

そして、ちりめん山椒の作り方も聞いて来ました。ウインク

ちりめんじゃこは、よく乾燥してあって小さいジャコを使い、ジャコをフライパンに入れてカラ炒りをします。そこに、酒・味醂・出し醤油を入れて混ぜ、弱火から中火で汁気がなくなるまでかき混ぜながら火を通します。汁気があまりなくなって来たら、山椒の実を入れて更に煮詰めながら混ぜていき、汁気が全くなくなったら出来上がりだそうです。

母のちりめん山椒は、殆ど甘みを感じませんが、きっとその加減はお好みでいいんじゃないでしょうか?そして、煮詰めることやジャコの塩気を考えると、醤油もあまり沢山入れない方がいいのだろうなと思います。

母も私と同じで、調味料をキチンと量ることはないので、全部目分量で自分の好みです。

でも、やっぱり、私が作るよりも美味しいんですよね。ほんわか年の功でしょうか??うーん

 

母に聞いたところ、甘味噌に山椒の実をつぶして入れても、凄く美味しいとか。

揚げナスや焼いた厚揚げに凄く合いそう。ウインク

 

今夜は、この山椒味噌を作って、揚げナスと焼き野菜につけて食べようと思います。ウシシ

冷酒に凄く合いそうですね!!OK

 

若い頃には全く興味のなかったこんなお料理が、最近は凄く美味しく感じますね。チュー