今日は、まあまあいいお天気だったけど、母のところに行ったくらいで、後は家で家事&ハンドメイドしてました。ニコニコ

 

山椒の実が売っていたので、母にちりめん山椒を作ってもらうために、多めに買って持っていきました。

毎年、母のちりめん山椒が楽しみなの。チュー

佃煮のように甘辛な味付けではなく、殆ど甘みがないタイプ。

山椒の実がピリリと辛くて、ご飯にもよく合うし、勿論日本酒もバッチリ!!ウインク

この年になって、まだ母に作ってもらうなんてね。幸せなことだと思います。ほんわか

 

 

 

最近、ちょっとずつ夏野菜が安くなって来ていて、キューリが大袋で安売りしていたので、以前に秀友さんに教えてもらったレシピを試してみました。にっこり

キューリを薄く輪切りにして、ごま油で炒めるの。

私の中では、キューリを炒める選択はなかったので、どんなふうになるのか興味津々。ウインク

教えてもらった時は、メモも何もしなかったので、詳しいことはよく覚えていないんだけれど、確かキューリ・ショウガ・胡麻を炒めて、お醤油・みりん・お酢・鷹の爪で味付けるんじゃなかったかなはてなマークうーん

中華っぽい味付けかなはてなマーク

一番気になるのが、キューリを炒めるとどんな歯ごたえになるのか?ってこと。

それが、意外にもそんなに歯ごたえは変わらなかったです。

もっとしつこく火を通したら、柔らかくなってしまうんだろうけど、その前に火を止めたのでパリパリのまま。合格

秀友さんによると、沢山作って、冷凍も出来るんだとか。キラキラ

そして、解凍してもキューリのパリパリはそのままなんだって。グッド!

うろ覚えのレシピで作ったので、もしかしたら違うのかもしれないけど。汗うさぎ

でも、味的には、これからの季節にピッタリの常備菜になりそうな感じです。ウインク

お弁当にもいいかもはてなマークチョキ

それにしても、キューリって火を通してもいいんだね~。





 

 

 

 

明日から日曜まで、息子が出張でいないので、食事の支度が楽でいいわ~。ラブラブ

でも、明日は朝早いと言うので、私はそれに合わせて5時起きしなきゃ。ショック

明日は仕事なので、寝不足にならないように、今日は早く寝ます。

 

明日から一日おきの仕事で、最後は9日。この忙しさも後3回で終わる~ビックリマーク