また雨です。雨

雨が降ると、草が伸びるのがね~。ショボーン

薔薇が咲いて綺麗だけれど、地面は草ぼうぼう。あせる

いつ草取りが出来るだろうか?うーん

 

 

 

昨日、七回忌を過ぎたので、一区切りにすると書いたけれど、取り敢えずXのアカウントに鍵をかけました。

元々、インスタは非公開アカウントなんですが、少し前からXも非公開にしようと考えていて。

以前は、広く作品を見て頂きたい気持ちが強かったんですが、今はそんな気持ちはなくなりました。

自分の作品は、フォロワーさんにだけ見て頂けたらいいかなって。

特にXは、どこで誰が見ているかわからないので、そんな怖さも感じるし。

無理に拡散する必要性を感じなくなってしまったの。

でも、広く見て頂きたいときは鍵を外す方向で、かけたり外したり臨機応変にしていくのが理想です。

 

そして、イラストも暫くはお休みします。

お休みになるのか?それともやめてしまうのか?わからないけれど、それも気分次第で。

もうね、私がイラストを描く必要性を感じなくなってしまったの。

描きたい素材ももうそんなになくなったこともあるし。

描きかけでやめているイラストも数点あるんだけれどね。

 

その反対に、豆ヒデキを作る楽しさはまだ残っていて。

これこそ、自己満足以外の何物でもないのだけれど、「自分が楽しいことをする!」これに当てはまるものだから。

 

 

 

でも、全てをやめたわけではありませんので、カモメちゃんを含め、ご希望がありましたら、いつでもお声がけくださいね。にっこり

 

 

 

わざわざこんなことを言う必要もないのだろうけれど、自分の中の気持ちの整理として書いています。

こうして、自分に言い聞かせてるって感じ。チュー

 

 

 

こんなブログでも、「共感できる」とか「参考にしている」なんて貴重なご意見も頂き、大変恐縮しています。

 

とても励みになりました。おねがい