「いいね」って何でしょうね?

 

「読みましたよ」と言う意味で「いいね」してる人が多いことに気づきました。

 

と言うことは、反対意見の時も「いいね」してるってことですか?

 

私は「いいね」なんだから、文字通り「良いね」だとばかり思っていました。

 

好き嫌いの激しい私は、読んで共感しないブログには「いいね」しません。

 

だって、そう思っていないのに「いいね」したら、「あの人はこういう考えなんだ」と思われるかもしれないからです。

 

「いいね」しなければ、読んでいるかどうかもわからないし、反対意見かどうかもわからないでしょ?

 

だから、「いいね」が沢山ついているブログには、共感者が沢山いる人気記事だと理解していました。

 

でも、それは違うってことでしょうか?

 

そうは言っても、皆さん反対意見のブログには「いいね」しないのが本音ではないでしょうか?

 

中には、「いいね」されたら、そのお返しに「いいね」するとか、フォローされたらフォローし返す人もいるらしいですが、申し訳ありませんが、私はそれもその人の記事内容によります。

 

そして、あまり好きではない人のブログは、いくら中身が立派でも「いいね」する気にはなれない私です。

それは、偏った色眼鏡で見てるからだろ?と言われるかもしれませんが、素直な私の気持ちです。

いや、読んで目からうろこ的な内容で、もう降参しました!的な感想を持った場合は、多分その人を見直した瞬間で、好きになったと言えるでしょう。

だから、「いいね」出来ないと言うことは、その記事にどこか違和感を感じているからなんでしょうね。

 

 

とは言え、私はあまり他の人のブログのフォロワーさんや「いいね」をチェックをする方ではないので、別に誰がどこで「いいね」していようが、あまり気になりません。

勿論、自分のブログに「いいね」して下さる方は気になりますよ。

 

他の方のブログをよく読むようになったのも最近のことで、本当に失礼な奴で申し訳ありません。

 

 

私はこういう風に「いいね」をとらえていますが、皆さんがどのように考えているかは、ご自由で構わないと思います。

 

別に決まりがあるわけではなく、嫌いな人でも素晴らしい記事だったら「いいね」すると言う人もいていいし、「読みました」印に使っている人がいても、それはそれで自由だと思います。

 

ただ、私は「いいね」をこうとらえている、それだけです。

 

 

BIGLOBEの「ウェブリブログ」では、読者がその記事にどう感じたかを6種類の気持ち玉と言うボタンで表すことが出来るんですが、アメブロにもそのような物があればわかりやすいのかな?と思います。

 

 

今日も晴れているようですが、気温が低いらしいです。

 

今日から仕事!と仰る方も多いでしょう。

 

体調に気を付けて、一日頑張りましょう!