手荒れで悩む美容師さんへ・・・・ | 銀座美容室 ネオリーブGINZA  小野寺 亮のブログ

銀座美容室 ネオリーブGINZA  小野寺 亮のブログ

サロンワークでたくさんのお客様を担当させて頂きながら、
全国、海外の美容師に向け、カット、カラー、パーマ、スタイリング、フォトのセミナー、大会審査、等、講師活動もしています。
自身がカメラワークもするので、作品撮影や広告、モデル、ファツション宣材撮影も行う

ネオリーブ社員やルカスタッフもそうだが、全国で、美容師さんに教えていても

手を見ると荒れてるいる人がいる・・・・・

美容師さんの手は、とてもハードで毎日、繊細かつ大胆に使われる・・・

御茶ノ水美容室 ネオリーブルカ クリエィティブディレクター 小野寺 亮のブログ

まったく荒れない人も多いのだが、肌の状態や健康状態、によっては荒れる人も中にはいる


原因は様々なんだけど、もちろん業界の薬剤は良いモノばかりになってるし、条件はどんどん改善されてる・・・・

それでも中には荒れる人もいる・・・・


以前とある若い美容師さんに相談された・・・・


子供の頃からの夢だった美容師に、今年初めて、なれた・・・・


ずっと、ずっと夢だった美容師に就職できて、これからだって時に・・・・



手が荒れて、荒れて、どうにも続けるのが難しい・・・・


シャンプーも出来ないし、ロッドを握るのもツライと・・・・


それでも同期がドンドン、自分よりも進んでいくのが切なくて・・・・


夢だった美容師を・・・・


美容師を諦めそうになってる・・・・・と



私はその痛みがよく分かったし、理解出来た・・・・・



だから、『夢なら諦めるな』、と言葉を続けた


御茶ノ水美容室 ネオリーブルカ クリエィティブディレクター 小野寺 亮のブログ


実は私も、美容師1年生の時、酷く、手が荒れた・・・・

私は手の内側が酷くあれ、寝ていても、無意識に手をかいてしまい、朝起きると血だらけになっていたり・・・・

当時、ホラー映画が流行っていたから、ホラー現象かと思ったくらい??


シャンプーも出来ないし、ペットポドルすら空ける事が出来なかった・・・・


手は今の3倍にふくれあがり、当時付き合っていた子とも手をつなぐ事も出来ず・・・・


ハシも握れなくなった時に限界を感じた・・・


『病院に行けば、美容師辞めないと治りません』


もちろん先生は当たり前に本人を気使って、当たり前の事を言ってるんだろうけど・・・・


その言葉は本当にこたえたなぁ・・・・


当時のサロンの店長、三谷さんや佐々木先輩に色々フォローしてもらいながら


美容師を続けた・・・・


あの人達は1年生で何も出来ない自分を本当によく面倒見てくれた・・・・



この手荒れは一生続くのか?治る事は本当にあるのか??


暗闇の真ん中で、未来があるのか・・・・・


それ位、手荒れはつきつけられる・・・・


メンタルに応える・・・・


御茶ノ水美容室 ネオリーブルカ クリエィティブディレクター 小野寺 亮のブログ


全ては時間が解決するんだけど・・・


今の自分はその頃がウソのように手はキレいになっている


必ず、どんな手荒れも治る事を知っている・・・・

し、それを信じている・・・


色々な治す方法はあるし、先輩達の良き理解も必要だと思う・・・・・


だから自分もこんな体験をしたけど、必ず治るから・・・・


どんな事があっても『美容師と言う、夢を』


諦めないで欲しい・・・


続けないと見えない本当の良さや楽しさや感動が美容師には待っていて・・・・


お客様は絶対、その努力を見てくれるし、理解してくれる・・・


かけがえのない人に逢えるし、そう言う人達が待ってくれてる・・・・・


人よりもツライ経験をした分だけ、その人の気持ちが分かる人間になれるし


試練は乗り越えれる人にしか訪れないから・・・・・


美容の神様が与えてくれた機会を逃げずに真っ正面から受けてほしい・・・・


手荒れで悩む美容師さんへ・・・・


必ず治るから、諦めないで・・・・


その手には、たくさんの可能性と未来が待ってるよ・・・・



御茶ノ水美容室 ネオリーブルカ クリエィティブディレクター 小野寺 亮のブログ


小野寺亮