表の努力、裏の努力・・・ | 銀座美容室 ネオリーブGINZA  小野寺 亮のブログ

銀座美容室 ネオリーブGINZA  小野寺 亮のブログ

サロンワークでたくさんのお客様を担当させて頂きながら、
全国、海外の美容師に向け、カット、カラー、パーマ、スタイリング、フォトのセミナー、大会審査、等、講師活動もしています。
自身がカメラワークもするので、作品撮影や広告、モデル、ファツション宣材撮影も行う

「人間は目に見えないものをあまり信用しない。でも僕は目に見えないもの、その力を大事にしたいんです」by桑田真澄
今日は、日本一の投手と言われた桑田真澄選手のかなり素敵な熱い話を教えていただいたので、ご紹介します♪
=====
【表の努力と裏の努力
光の努力と影の努力】
桑田さんはある講演会で自分の人生を「挫折の人生だった」と振り返っています。
初めての大きな挫折は、PL学園での清原和博さんとの出会ったことだそう。
体の大きさ、打球の飛距離、ボールのスピード、守備の上手さ、全てが衝撃。
PLをやめて別の高校に転校することまで本気で考えたそうですが、何とか踏みとどまり、そこから「努力」を始めたといいます。
桑田さんはその努力のことを、
「表の努力と裏の努力」
「光の努力と影の努力」
と表現しています。
表の努力とは、走ったり、素振りをしたり、ノックをしたり野球が上達するための練習です。
一方、裏の努力とは100%野球の技術は向上しない努力です。
では実際にどんな裏の努力を桑田さんはしていたのかというと……
トイレ掃除。
桑田さんは毎朝10分間、毎日1つずつ、便器を磨いていったそうです。
他にも、ゴミ拾い、雑草とり、玄関の靴を並べる、大きな挨拶と返事をする。
野球の技術には一切関係ない努力を徹底してから風向きが変わり始めたそうです。
試合でいい当たりを打たれても、正面を突きアウトに仕留める。
ホームラン性の当たりを打たれても、神風が吹いてファールになる。
桑田さんは甲子園で歴代2位の6本のホームランを放っていますが、それも「すべて風のおかげ」と語っていました。
文字通り“風向き”が変わったのです。
「人間は目に見えないものをあまり信用しない。でも僕は目に見えないもの、その力を大事にしたいんです」by桑田真澄
見えるものは見えないものによって支えられてるのです。
裏の努力見逃せません!!!
しかも……
「裏の努力には、技術は必要ありません」by桑田真澄
=====
かなり最高ですね♪
裏の努力は、技術がなくても、経験がなくても、知識がなくても、
熱意さえあればできる。
やる気さえあれば、誰でもできる。
今までの僕は、裏の努力を重要視してこなかった。
でも本当に、僕の尊敬する人たちも、人生を最高に輝いている人はみんな共通に、この裏の努力を大切にされている人が多いです。
今年の僕は、裏の努力、目に見えないことを大切に、ワクワク取り組んでいきたいと思います。
「人間は目に見えないものをあまり信用しない。でも僕は目に見えないもの、その力を大事にしたいんです」by桑田真澄
今日も熱くワクワクな一日にしていきましょう