仏教だけど自然崇拝 | タイ人のほんと

タイ人のほんと

バンコクありえない現実のひびを。。。。。。。



タイに居ると、ちょっとだけ
【ああ、だから似てるし居やすいんだ】
と思う時がある。
チャオプラヤー川が中心となって形成された4〜5万年のスンダランド【広大な土地】から海面上昇時に北上した人々が九州に辿り着き日本に定住したらしい。
雑穀を育て食していた人々は自然との調和が実に重要で、自然が怒るイコール死だったために、自然崇拝が浸透する。
古神道も然り、タイでも大きな木には誰が置いたのか御供え物や飾りが祀ってある。これは仏教が入ってくる前からの遺伝子レベルの行動であって、日本人の自然崇拝と同じだ。
だから、時々ホッとする。
だから理屈抜きで居やすいんだと思う。