突然ですが、Podcast聴いていますか?



私もいくつかの番組をiTunesから購読して、
といっても無料のものばかりですが、iPodに転送して電車などの移動中や
家にいるときのちょっとした隙間時間に聴いています。

今現在でよく聴くのは、

  • エンタメ系

  •   「小島秀夫ヒデチャンネルラジオ」
      「男女の心理学★知りたい!相手の気持ち」
      「寝るまで待って」
      「事情ラジオ~なぜ君はラジオをやるのか!」
  • 学習系

  •   「ECC英会話Podcasting知ってる単語でこんなに話せる!」
      「ヴォイニッチの科学書」
      「ヴォイニッチの書棚」
  • コラム系

  •   「ラジオの街で会いましょう」
      「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」


    この辺でしょうか…、こうして並べてみると、普段定期的に見ている雑誌やTV番組よりも多いかも

    とりあえず面白そうだと思って購読登録してみたけれど、
    他にも2,3回聴いてみてそれっきり。なんてものや、
    沢山配信されているうちの、特定の配信回のものだけを登録して聴いたものもあります。
    東大や慶応大が配信している公開講義もの等が、それにあたりますね。

    また日経Podcastingのように、無料配信されていた時期は購読していましたが、
    有料になってからは購読を止めたものもあります。

    無料配信時代の日経朝刊解説は、毎日の配信が朝8時っていうのは少し遅いと思うのですが、
    有料になって配信時間は変わったのでしょうか?
    もしそのままだったら有料コンテンツとしては少しガッカリです。朝6時位に配信なら有りです。

    無料版のPodcastを視聴版として数回分を公開して、そこから
    有料版のオーディオブックの購入購読へ結び付けるような形式をとっている番組もありますね。
    私も視聴版のPodcastを購読登録した事がありますが、興味を惹きつける内容のものも幾つかありました。


    ふと気付いたのですが、

    私はPodcastは聴くけれども、
    普通のラジオやインターネットラジオといったものは、ほとんど聴く習慣がないんですよね。

    ず~っと昔、中学生位のころはオールナイトニッポンとか聴いていた記憶はあるのですが、
    最近はさっぱり聴かなくなりました。まだカセットテープ(懐かしい!!)が全盛時代だったころは、
    ラジオ番組で放送される新曲なんかをテープに録音して聴いたりした事もあったのに。

    どうして、普通のラジオ番組やインターネットラジオは聴かないくせに
    Podcastは定期購読してiPodに転送してまで聴いているのだろうか。




    iTunesStoreで、好きなものを探して購読登録できるわけだから、
    そもそも興味があるものを選んでるから?

    それももちろんあるでしょう。

    今の生活にパソコンやインターネットが欠かせない状態になっているから?

    それは確かにそうですが、じゃあ、インターネットラジオを聴かないのはなぜ?


    たぶん大きな理由は

    携帯性とアーカイブ性

    にあるのかな~なんて思ってます。しかも適度なレベルでの。

    ラジオにしても、インターネットラジオにしても、やっぱり
    同時性っていうのが第一要素として大きい比率を占めているのかな。これはTVも一緒だよね。
    もちろんレコーダー機器での録画・録音、あるいはWEBサイトでの再配信っていう手段も
    一般的に用意されているけれども、録画・録音に関しては放送前に準備しておく必要がありますよね。

    TVドラマなんか典型的な例だけれども、
    友人に薦められて見てみたけれど、第一話は見てないからちょっと入り込めなかった。
    あるいは、仕事や私用で見逃した。しかも急だったから録画予約も忘れた(T_T)。
    とかよくある話です。TVだとドラマの再放送って、最近よくやってますけどね。

    Podcastは大体、過去二年分位の配信分はさかのぼっていつでもダウンロードできるケースが多いです。
    最近知って興味を持った番組があったら、とりあえず最新の配信分をダウンロードして聴いてみて、
    気に入ればあとでまとめてダウンロードすればオッケー。
    すでにもう配信終了した番組でも、アーカイブ化されてダウンロードできる番組も幾つかありますので、
    リアルタイムで購読登録していなくても後から登録して聴く事もできます。

    あと携帯性。これはいわずもがな、iTunesからiTunesStoreにアクセスして
    購読するボタンを1clickでコンテンツをパソコンにダウンロードしてしまえば
    iPodとパソコンをケーブルでつなぐだけ。これで好きな番組をいつでも好きな場所で楽しめる。
    パソコンを普段から使っていない人には少しハードルが高いかもしれませんが、
    iPodが使いたいからパソコンが欲しい。という人もいる時代です。

    私の感覚ですが、HDDレコーダーの予約よりもiTunesの操作の方が直感的
    なケースも幾分かあるような気がします。普段AVあるいはIT機器を使い慣れていない人にとっては。

    ほかのメディアでの番組では、残念ながらもうひと手間必要になりますよね。
    中には色々と権利的にグレーな部分もあったりして。ダビング10とか

    SonyのHDDレコーダーだと録画したTV番組をPSPに簡単転送とかできるみたいですね。
    コレはとても興味深いです。先日のストリンガー会長の発表を聞く限り、
    オンラインだけでなく、機器同士の連携を含めたネットワークサービス
    ソニーブランド再建の柱の一つに考えてるようですので、
    その辺も含めて今後、要チェックです。やっぱりSonyは好きですし頑張ってほしいので。

    そういえば、リニューアル後のPlayStationStoreのユーザーインターフェースって、
    どことなくiTunesStoreっぽい部分があるんですよね。もちろんいい意味で。

    配信コンテンツの特性として、ある程度時間をおいても愉しめる内容が多いっているのも
    ひとつの要素な気もします。英会話系ポッドキャストの人気が高いのもうなずけます。

    好きなコンテンツを好きな時間に


    …なんかどんどんわがままになっていっていますね。


    別に、電車で集中して本を読むと乗り物酔いするから、私は音楽しか時間潰す手段がない。
    ってわけじゃないんだぜい。(///∇//)