ポイントカードや会員証、最近やたらと増えませんか?
いつも全部持ち歩くわけでもないので、必要なときに持ってなかったり、
明日使う予定!!ってときに、中々見つからなかったりして・・・
さっきも、美容室のスタンプカードを部屋中探してまわっていました。
いつも一箇所にまとめておけばいいんだけど、たま~に別の場所にしまっちゃったりして。
ぜ~んぶまとめて一枚でおっけ~♪
ってなったらいいのにな。
SuicaとかFericaみたいな一枚の会員証に、どんどん利用したお店の情報を追加登録していく感じで。
もちろん、それをするには今、世間で一番利用されている
紙のスタンプカードや、リライト式のペットカードよりも
ずっ~とx2コストも設備もかかっちゃうんだけど。
ICカードなんてまとめ買いしても、一枚で「えっ?!」いう位の単価だったり(もう下がったのかな?)
レジもPOSならいけるけど、そうじゃない場合はパソコンが必要になったりして結構大変かも。
カードを読み込んでポイントつけてあげるようなソフト周りの事だったらお役に立てるかもしれませんが。
でも、最近はTSUTAYAの会員証がいろんなお店で使えたりしてポイントの相互乗り入れなんかも
広まってきてるから、この流れがもう少し進むと、チェーン展開してるような規模のお店なら
共通IC会員証システムへの参入がしやすくなるかもしれませんね。
何年か前にこの手の仕組みに関わった事があったので、
TSUTAYAカードでTポイントが貯まるお店をWikipediaで調べてみました。
これは驚き?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノもう羅列するのがメンドクサイくらい沢山のお店が・・・
TSUTAYAで、DVDやCDを購入・レンタルする。本やゲームを購入する。
⇒ ポイントが貯まる(購入履歴ができる)
ファミリーマートで買い物をする ⇒ Tポイントが貯まる(購入履歴ができる)
ニッポンレンタカーで車を借りる ⇒ Tポイントが貯まる(購入履歴ができる)
ENEOSでガソリンを入れる ⇒ Tポイントが貯まる(購入履歴ができる)
などなど。
えっと、
TSUTAYAの会員証を作るときにはもちろん、年齢、性別、職業、住所等々色々登録しますよね。
どんな年齢層の人がどんな生活圏内で、いつどんな購買活動をしたか、
特に趣味・嗜好品の類に関して、結構まとまったデータがそろっちゃいますね。
まさに人間トレーサビリティ!!
と、なるとやっぱりこの仕組みは
Suica(TOICA、ICOCA、KITACAなどなど)で展開できると面白そうですよね。
Suicaを使って駅を出たら、自分のこれまでの購買履歴に合わせて
近隣のお店で使えるホットペッパーやグルなびのクーポンや、
TSUTAYAの割引付きキャンペーン情報などが携帯メールで届いたりとか。
もしそんなサービスが広がったとしたら・・・使いたいSuicaのカードは、コレかな。

今のインフラ等含めた仕組み上、一番サービス展開しやすいのは、お財布ケータイかも・・・