やっぱ、城島は阪神に決まっちゃいました。シラー

単純に考えれば、今シーズンほぼ横並びだったヤクルト・阪神・広島の戦力は、彼の加入で阪神が頭ひとつ抜け出すことになりました。

捕手のリードの重要さは谷繁や矢野がマスクをかぶった時の結果を見るまでもありません。

「金本の衰え」、「新井の期待はずれ」を補うだけの働きを城島はしそうです。

一部では若手の台頭の無い阪神は、「一昔前の弱い巨人と同じ」という意見もありますが、願わくばその予想が当たってくれることを祈ります。得意げ


ドラフトが近づき、冒険をしない我がカープは、敵前逃亡よろしく、菊池取りを早々と放棄し、競合の少なそうな今村を指名するらしいですね。

前健の活躍で味を占めた戦略でしょうが、なんか気に入らないのは私だけむっ

今村もいい投手だとは思いますが、失敗も過去にたくさんありましたからね。


来年優勝を目指すなら、高校生より大社の有力どころを上位指名するべきでしょう。

特に、投手は大社に限ります。

海のものとも山の物ともわからない高校生は、ある意味冒険です。


野手は高校出をキッチリ育てる手もありますが、それもここ4~5年はパッとしませんね。

カープ2軍の育成力の低下かはてなマーク、スカウトの目利きの悪さかはてなマーク

ここでも巨人に負けてるよなダウン


木庭さんのいた時代のように、能力はあるが無名の選手を見つけ、厳しい練習で開花させる。

そんな一昔前の時代が懐かしい心