懐かしい名前が復帰しました。![]()
内田順三![]()
宮川・山本一・萩原・内田・浅井左の代打はよう働いたなあ・・・![]()
もともと今のカープコーチ陣には頼りなさを感じていました。
「若くして現役を退いた人が多い」
「現役時代の実績が乏しい人が多い」
もちろん、
若いから悪いわけじゃありませんし、
現役時代の実績が乏しい人でもすばらしい指導者はいっぱいいます。
しかし、今のコーチ陣を見ると、現役時代ちょっとは活躍したけど、他チームのコーチや解説者になれるほどではない。そういう人を球団の温情でコーチにしている、そんな気もしないではありませんでした。
野球の理論にはいろんな考え方があります。
選手一人一人、フォームも違えば性格もちがいます。
その選手にあった指導法・理論を使い分けできる、そんなコーチがいいコーチと言えるのではないでしょうか?
その為には豊富な理論とある程度の経験も必要なのではないか?
常勝チームにするには選手の育成プランと同様コーチの育成というのも必要ではないかと思う。
現役引退後は球団を離れて外から野球界やカープを見てみる、そして2軍のコーチとして、老練な指導者の下、指導者学を学び、2軍・1軍の指導者と成って行く、そんな指導者長期育成プランも考えておくことも必要だと思う。
だいたい、自らの溢れる才能を生かせなかった小早川に人を教えることができるのか![]()