昨日は石川の調子が良過ぎたのかな?
実際映像を見ていないので解らないが、4安打無四球じゃ付け入るスキは無かったのかもしれない。
しかし、攻撃はあまりに無策すぎたのではないか?(見てないので解らんが)
ノーアウトで出た4度のランナーが2塁まで進んだのは初回の1度だけ。
送りバントするだけでは能がないが、何らかの形で2塁まで進めれば、投手や野手にもプレッシャーがかかるし、疲労も溜まってくる。
みんなが好きなように打っているだけではロースコアの接戦はものにできない。
ビリー・ビーンが言うように、打者を客観的に評価できる指標が出塁率と長打率であるならば、両方とも劣っているカープ打線が無策にただ打っていくだけでは得点できる確立は他のチームより低い。
例をあげるなら、
カープは1イニングに4本の短打でやっと1点とるが、
巨人や横浜はその4本のヒットの中に長打が絡むので2~3点入る。
中日や阪神はその4本のヒットの間に四球や送りバントが入るのでやっぱり2~3点入る。
ということ。
カープ打線は特別チャンスに弱い打線というわけではなく、
点を取る形を持たない
得点力の低い打線
ということが言える。