星野ジャパンの山本コーチに高木豊氏が疑問を呈しているようですね。
確かに、浩二の守備・走塁コーチて言うのカープ贔屓の私でもちょっと???・・・です。
でそそれを言うなら田淵ヘッドについても????・・・ですよね。
わたしはこう考えています、
王・長島世代の次の世代のスター3名を集めたことで野球界が一致団結してオリンピックに向かえるような体制作りをするためにこの3名が集まった、と。
召集される選手はおそらく実績を残したスター選手ばかりになるでしょうから、本番での指導や教育は必要ないはずです、誰が調子がよくて誰が悪いのかさえわかればそれでいいのです。
ただし、しっかりした裏方を作っておくことは大切です。
表街道ばかり歩いて来た3名には似合わない影のサポート、これが大切です。
サッカーは国際試合が日常的ですし、協会が裏方をしっかりやってくれている印象があります。
野球は統一した組織が無いだけに、裏方をしっかりサポートしてくれる人がいないような気がします。
事前の情報収集ができる「頭脳」をもう一人選んでおく必要があるでしょう。
また、海外遠征などに慣れたスタッフも選んでおく必要があるいと思います。
いずれにしろ、国と国との戦いですから、野球に携わっている人すべてが協力していかなければいけません。
そのための組織つくり、今からでは遅いくらいですが、
星野ジャパンにはしっかりやってもらいたい。