高校生英語ディベートは、
Students should use digital tablets in school more often?
でした。
白熱しました。もう、ディベートも9回目になり、皆さん、主張がより詳しく、強いものを持ってきたし、制限時間もオーバーするほど、意見が構築できました。
素晴らしい成長です👍
主張→反論→まとめ
で記述しています。

⭐️
生徒は学校でもっと頻繁にデジタルタブレットを使うべきか?
でした。
☀️主張
✴️肯定

✳️They can study efficiently, motive,
Share ideas , operate to build charts and graphs .
能率的に時間が使える
✳️Reduce papers →
Reduce global warming 
紙の削減は地球温暖化を減らす

✴️否定 
✳️It will be heavy to carry ランドセル🎒including everyday.
ランドセルに加えてタブレットは、重い。

✳️easy to break 
壊れやすい。
✳️Decline the ability 漢字
漢字を書く力が低下する

それぞれ理由も言ってくれました。ランドセルの重さ、
60%以上が正しく漢字を書けない、、など、よく調べてます!

☀️反駁attackでは、
✴️否定→肯定
✳️グラフ、表を作るのに時間が取られる。
✳️壊れたら修理が大変だし、トラブルもある。
✳️試験の時は、紙に書くから、
紙に書く習慣が減るのは良くない

✴️肯定→否定
✳️ランドセル重い→タブレットに教科書を移すとよい。
✳️壊れやすい→学校が修理する
✳️漢字書けない→授業中に紙に書く

☀️要約、防御Summary 
✴️肯定
✳️意見の共有、表やグラフを用いて効率的にできる。これらは、
将来の仕事でのプレゼンテーションに役立つ。
✳️漢字書取り練習のアプリがある。そこで練習できる、
✳️調べるのに、とても便利。

✴️否定
✳️タブレットのトラブルは、時間がかかるし、時間の無駄。
✳️全てをタブレットに入れてしまうなら、デジタルのみに頼るのは、良くない。
✳️漢字を書くのは、紙に書かないと正しく書けない。
照れ照れ照れ照れ照れ照れ
こじまより。
色々な角度で考えました。
では、何といえば、もっと説得力のある主張や反論ができたか?そして、生徒はmore often には言及してないので、そこをついてみたいと思いましが照れ