年長の娘。
クラスで一番背が小さいです。
親が二人とも子供の頃は小さかったので遺伝ですね。


悩むのがランドセル。


小柄な子の場合
ポイントは3つあるそうで。

星重さ
クラリーノで1.1㎏程度 
本皮で1.4㎏程度
コードバンは更に重い▲
→本皮がダメなわけではないが、
     背負いやすさとのバランスが大事

星大きさ
大きすぎると重心が後ろにいくため
重たく感じる
→大マチの内寸の事を指していて、
    11.3㎝~13.5㎝ くらい
    12㎝以上は大きいとされている模様。
    また、小マチが大きいことを売りにしているものもアリ

星背負いやすさ
背中のフィット感
背負ったときにランドセルも背筋もまっすぐ
肩ベルトのフィット感
肩ベルトがずれない
など。
背カンや背当てがブランドにより様々。

あとは私の趣味として
シンプルなデザインがよかったので
(娘の希望は赤!だけ(笑))
ネットで情報収集してみましたー



①土屋鞄
重さ×デザイン ◎
大きさ ○
背負いやすさ ??
※マイナスがない。さすが人気工房。
クラリーノのアトリエシリーズは女子人気高し。被りそうーー








②鞄工房山本
重さ×デザイン × (気に入ったものが本皮のみ)
大きさ ○
背負いやすさ ??
※試着が奈良というのもマイナス。遠いよー
追記▶梅田阪急で背負えました





③ファミリア
重さ×デザイン ◎
大きさ○
背負いやすさ ○
(フィットちゃんのハシモトが製造らしい)
親にお金を出してもらうので、値段が高いのはまあいっか(笑)







④アクタス
重さ×デザイン ○
大きさ ▲ 大きめ
背負いやすさ??
(コクヨコラボなので、製造は栄伸??)
※デザインはダントツでスキ




ということで、
ファミリアに試着しに行ってみよかな。
それでも納得出来なかったら、
土屋が無難か。。でも
土屋さん人気すぎてちょっと気後れ(笑)

追記▶工房系は本皮やコードバンが主力商品。そのため、クラリーノで決めようと思ってる我が家は工房系はないかな、と思ってきた。

とりあえず、背負い心地は体型や体格によるみたいなので、百貨店で背負いまくる!が大事な模様。
なぜかというと、
ダサイイメージだけど、
セイバンの天使の羽、
ハシモトのフィットちゃん、
は品質がいいようで
結局ここに戻ってくる人が多いんだとか。
※○ちゃんねる情報だけど(笑)


ベビーカーで例えると(笑)

天使の羽やフィットちゃんは、
コンビやアップリカなどの
昔ながらの日本メーカー

土屋鞄はオシャレでメジャー   →エアバギー
池田屋や中村は高品質で大人気 →バガブー
村瀬はかっこよくて重い            →ストッケ
山本は小さめ                                →クイニー
宇野はなんか今年一番人気?   →サイベックス

こんな感じ(笑)